タテマエは形を変えた本音なんだよ

とりあえず言ってみたら、なんとなく含蓄があるような言葉。
それが「タテマエは形を変えた本音なんだよ」。
今日、即興で考え、使用した。

職場の若い人(といっても30代)が、何であれ「本音と建前があったら本音が善」という評価をするので、ついこんな言葉を発してしまった。煙に巻くつもりはないのだけれど、あまり大脳を使わずに善悪二元論でばっさり、という人がいると、何か言いたくなる質なのだ。

実のところ言った本人にはこの言葉の意味すらよくわからないのだが、言われたほうは何かしらの感銘を受けたようで、「深い…世の中には良い建前と悪い建前があるんでしょうね…」とぶつぶつ言いながら何処かに行ってしまった。

形を変えた時点で本音の“本音性”は失われる気がするが、どうなのだろう。でも建前だって、少なくとも誠実な大人の世界においては、誰かの、何かしらの本音(思惑といったほうが良いかもしれない)込められているわけで、つまり形を変えた本音なのだ。なるほど嘘はついていない。良かった。

ところで今日はオムライスを作ってみた。
帰宅したら家族が留守。冷蔵庫にあるもので、白いごはんではない簡単メニュー、と手を動かしていたらオムライスが完成した。
初めは炒飯と野菜炒めを作るつもりだった、と思う。生卵にひびが入ってしまって、では2個とも割ろうか、だったら…と路線変更した。疲れていたせいもあって、どこか自動的な夕食作りだった。とにかくその、黒胡椒を利かせたチキンライス(ケチャップは不使用、炒めたプチトマトを添えた)に甘くない卵焼き(半熟卵より、しっかり焼いたほうが好きなのでオムレツは目指さない)を乗せたオムライスに、さて何を描くか。ケチャップの容器を持って、しばし考えた後に、フルネームをカタカナで書いてみた。
とりあえずスマートフォンで撮影してみたものの、さすがにInstagramに公開するわけにはいかない。静かに画像を削除し(放っておくとGoogleクラウドに持っていく)、速やかにそのオムライスを食べる。

 

外はずいぶん寒い。
そのせいか、頭痛と肩こりがする。今からお風呂に入る。入浴剤はクナイプ社の針葉樹っぽい何か(ドイツ語)。輸入品の試供品。なんとなく効きそう。

 

クナイプ バスソルト ワコルダー<杜松>の香り 850g

クナイプ バスソルト ワコルダー<杜松>の香り 850g

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。