春の雑煮

朝から夜まで雨。しかも、わりと強い雨

地元の神社では春のお祭りがあったはずだが、どうやら雨天順延とのこと。
ただ、お餅だけは例年通り、今日の昼に配られた。
神様は数日の延期なんて気にしないが、食品の賞味期限は延期できない。

というわけで、神事を経てから各戸に配られるはずだった餅(雨のためにスピリチュアル・パワーを注入されていない普通の餅)が、今日の昼ごはん。
お雑煮にして食べた。
餅、ほうれん草、ねぎ、茹でた鶏肉、人参、椎茸、それに庭のエンドウ豆。
塩は多めで醤油は少なめの、いわゆる関西風の色合いで作ってみた。なかなかおいしくできたと思う。

それ以外には、特段書くべきことがない日曜日だった。
なにしろ外出していない。
冬物の片付けも中途半端だ。
読書だけが進んだ、よくある「何も成さなかった休日」を過ごしてしまった。
だから、日記に書くべきことも無いのだった。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。