人間とシマヘビと小型犬

落ち葉で詰まりがちな車庫の雨樋を掃除していたら、シマヘビがいた。
放っておいても逃げるだろうけれど、なんとなく手を伸ばして、なんとなくぽいっと下へ捨てた。
そして掃除を終えて脚立を片付けていたら、小型犬の鳴き声が聞こえてきた。
隣の家で飼われているパピヨンが、先ほどのシマヘビと格闘していた。

ヘビはすぐにどこかに逃げてしまったし、鼻先を噛まれそうになっていた犬も元気そうだ。
見た感じ、血も出ていない。

しかしもちろん、悪いのは僕だ。
僕が車庫の屋根からシマヘビを下ろしたから、パピヨン(名前は知らない)と遭遇することになった。
人間というのは罪深い動物だ。機動戦士ガンダムUCで「人間だけが神を持つ」という台詞があったけれど、神なんて持つから罪が生まれるのではないか。少なくともシマヘビなんて持つものではない。

そんな土曜日。
遠出もせず、パソコン仕事に邁進した日だった。
肩がこる。目も疲れた。
少し休んだら、気分転換に豆を煮ようと思う。久しぶりにヒヨコマメを戻したのだ。

 

お題「気分転換」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。