金木犀

花より匂いで気づく花、と何かに書かれていた金木犀
今年もまた匂いで開花を知った。

 

今日は家事から趣味まで様々な事を手掛けて、おまけに仕事の連絡まであって、色々と混乱していた。部屋も心の中もしっちゃかめっちゃかである。


数日前に読んだ小説には、こういう混乱した事態への対処法が書いてあった。
「覚悟を決め、最もやりたい事だけに手をつける」というのが、それである。
小説ではヒロインが全てを放り出して、ただひたすらに恋人の元に駆けつけた結果、世界の諸問題も解決し、大団円となった。放り出したものを差し引いても大黒字で、しかも放り出したものは全て回復していた。

しかし僕は「最もやりたい事」として、ベッドに寝転がって読書をしたため、何も解決はしていない。
部屋もタスクリストも心の中も、散らかったままである。現実はファンタジーではないことを痛感している。
とりあえず小説のヒロインを真似して「後悔だけはしないと決めたんだ。自分で選んだ道だから」と声に出してみたが、特に何かが変わるわけでもないのだった。

 

午後には少しだけ外出した。
マルシェっぽいイベントに行き、友人のやっているお店で焼菓子とケーキを買った。
帰宅しておやつにケーキ*1を食べ、コーヒーを飲み、再び読書をした。

もちろん何も片付いていないが、もうどうにでもなれという気分だ。
明日からがんばる、今日はがんばらない。
そういう休日だった。

お題「気分転換」

*1:タルト・タタン。ケーキ生地にアーモンドが使われているのが特徴かもしれない。すばらしいタルト・タタンだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。