映画『スペクター』と、オーストラリアのオレンジケーキ。



映画『Specter』を鑑賞。「009シリーズ」の最新作。
つい出来心で観てしまったのだが、それなりに面白かった。トリックも何も無い、ただ安楽に眺めているだけで楽しめる娯楽映画。
ちょっと「009臭い」部分が多かったが、僕はそもそもこのシリーズに興味が無いため、よくわからない。たぶんファンなら楽しめるだろうなあ、と考えながら観ていた。
というか、たぶんここ数年の作品のまとめというか、伏線を回収するような、あるいはいろんな話を「スペクターさんの陰謀と今後の対決」に結びつけるような、そんな立ち位置の作品だった。でも前作や前々作を観ていなくても、きちんと面白い。同じシリーズものでも、例えば「釣りバカ日誌」を観るよりは、絶対に楽しめると思う。

しかし最近のスパイ映画、もうお約束のように「派手にやりすぎ→最近は予算も縮小気味→君の時代は終わった休暇というか謹慎したまえ→独自行動→最後には組織も残るし、裏で操っていた悪役(官僚が多い)も成敗」という流れである。
上司のサポートをきちんと受けて、仲間もたくさんいて、数の力で追い詰めるスパイも見てみたいのだが。例えば出世して管理職になった009が組織戦を行う、とか。いつまでもマティーニと美女では、やはり納税者が納得しないだろうに。

 

The Indifference Engine

The Indifference Engine

 
伊藤計劃記録 I (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃記録 I (ハヤカワ文庫JA)

 

 

https://instagram.com/p/-naZ_WmMVW/

https://instagram.com/p/-nbhYNGMXG/

 

今日は昼食に「ジェミニーズ」の「タコス・サンドイッチ」を食べた。
チーズと野菜がたっぷり、辛くはない。健康的な、そして間違いなく美味しいサンドイッチだった。

 

https://instagram.com/p/-nob3dmMZN/

そしてお茶の時間は、「オーストラリアン・カウボーイ・カフェ」で、オーストラリア的なコーヒー(ロングブラック:エスプレッソのお湯割り)と、オレンジケーキを喫食。

 

それ以外は、無印良品で買い物をして、「一箱古本市」を冷やかして、漫画を買って、それくらいで一日が終わってしまった。
もう寝る。

 

 

 

007 ジェームズ・ボンド全仕事 (TJMOOK)

007 ジェームズ・ボンド全仕事 (TJMOOK)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。