ピーナッツのフォー

仕事量からいえば、がつんと残業すべき局面。しかしもう色々あって、いわゆる「モチベーション」が枯渇したので、早々に切り上げて退社。上司からは「えっ?」って顔をされたが、明らかに今日は生産性が低い状態なので、つまり明後日からがんばります。なるようになるのなら、今日はもう逃げの一手、そういう生き方をしていこうと思う。今日の「逃げ」は、明後日以降の諸々がずいぶんタイトになる予想だが、それはまあ仕方が無い。自分の限界として受け入れたい。

 

https://instagram.com/p/9lK_A_GMVr/

さて、そうやって中途半端な時刻に職場を出てから行ったのが、「静波海岸」の近くにあるエスニックカフェレストランの「mahoroba」。ここは味も雰囲気も大好きで、ストレス云々とは別に、機会をみつけて通っている。

もうすぐ冬期の長期休業に入る、とのこと。だから今日は、今年最後の「mahorobaごはん」だった。

遅い時間だったせいか、メニューの選択肢が少ない。ほぼヌードル系のものしか選べなかった。
フォー・サテ、だったか、ちょっと珍しいフォーを食べた。
酸味控えめのトムヤムクンみたいなスープに、ピーナッツペーストが溶かし込んである。ベトナム風の担々麺、というのだろうか、コクがあるのに脂っぽくないスープが実に美味しい。野菜がたっぷり、その野菜が実に美味しくなる味付けといえる。
ベトナムでも珍しいメニューとのこと。すっきりさっぱりのフォーとはまた別の味。こういうものが食べられるから、この店は好きだ。

食後にはコーヒーと、サツマイモのもちもちしたプディングを。どちらもこの店に来たら、必ず楽しむことにしている。
それにしても惜しい。11月9日くらいまでの営業で、再開は春の予定。理由は色々あるようだが、やはりタイやベトナムの料理というと、野菜の供給が難しいと言っていた。多くの野菜を手作りしている店だが、もちろん冬場は種類が限られる。それに、作っても買っても、夏場の味とは違ってしまう。そのあたりのこだわりを聞くと「じゃあしょうがないか」と思えてくるのは、それだけこの店の料理(特に野菜の)が特別に美味しかったからだろう。納得感がある。
惜しいし寂しいが、でも待つ。
今日は無理をしてでも行って良かった。残業を切り上げて、良かった。

http://mahoroba.land/

mahoroba.theshop.jp

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。