平均の覚えかた

 

先輩社員に、Excelの関数、平均値を返す「=AVERAGE」を教える機会があった。
直接入力で関数を使うことが無かった人なので、このAVERAGEという文字列も馴染みが無いとのこと。
そこでこう、彼女がぼそっと言ったのだ。
「…あぶらあげ。」

いや、全然アブラアゲじゃあない。平均値である。
でもAVERAGEがアヴェラーゲ、そして油揚げに脳内で変化してしまう。止めようとおもっても、もう制御不能だ。

こうして、僕の脳はクラックされた。
今は別に平気だが、またいつか、思わぬタイミングで、Excelを使いながら「あぶらあげ」が頭に浮かんでしまう、そんな確信がある。
その時は声に出して周囲に伝え、積極的にこの情報爆弾を拡散しようと思う。

実害は無いが、ともかくそういう事があった。
なんとなく体調が思わしくない。職場では風邪が流行っている。家族がインフルエンザに罹患した、という人もいる。
とりあえず葛根湯を飲んでみた。そうでなくとも寝不足気味だから、今からお風呂に入って(バブを投入、柚子の香り)、その後、速やかに寝る。

 

 

 

カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック

カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。