関数電卓が欲しい。

HP 300s+ スタンダード関数電卓 日本語マニュアル付属

仕事をしながら、ふと妙な物欲に火が付いてしまった。
関数電卓が欲しい。

職場では、関数電卓を使いこなしている人が数人いる。研究職で、工学系の人達。今や仕事の“現場”でそこまでの統計処理はしないのだが(データはパソコンに入力するし、それはつまりExcelAccessを使えるということなので)、でもぱっと偏差などが出るのは確かに便利で、なんだか格好いいとさえ思える。

関数電卓、確か大学に入学した時に購入した。
ほとんど使いこなせないまま、今もどこかにしまわれているはずだ。思えば高い買い物だった。
職場ではiPhoneが支給されているから、そこに気の利いた関数電卓アプリをインストールすれば良いようなものの、なんとルールで「アプリのインストール禁止」と決まっているから、無理なのだ。

かといって備品として購入するのも難しい気がする。なぜ今さら関数電卓?と言われてしまいそう。そもそも自前の電卓を持ち込むことが本来はルール違反なのだが、でも欲しい。

昼休みに、ちょっと検索してみた。
話には聞いていたが、最近の関数電卓は実に便利そう。
液晶表示だってわかりやすいし、ボタンも昔のようにびっしり並んでいるわけではない。それに安くて高機能だ。

うっかり衝動買いしてしまいそう。
仕事道具を自腹で揃えることは自らのセオリーには反するのだけれど、でもこれくらいはいいかな、と思えてきた。

ちなみに件の研究員さんのものは、昔ながらの品。たぶん慣れてしまえば、そのほうが良いのだろう。

こういう物欲は、「寝かせる」に限る。
忘れてしまえばそれが一番良い、そう思えるのも確かなのだ。慌てて買うことだけは避けたい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。