年賀状と散髪と汁粉

 

晦日。1年のうち、最も大きな晦日である。

午前中から年賀状制作に勤しんだ。
実は制作を頼まれてもいるので、これがなかなか忙しい。あっという間に昼になってしまった。

 

午後には、プリンタが壊れた。
物理的な破損。印刷の途中で基板から配線が外れるなんて、どうかしている。
わざわざ探して購入した古い機種。最新機種には無い機能があるため、すぐに買い換える訳にもいかず、とにかく分解して修繕をした。
ふと思い立って、折込チラシを確認したところ、年末セールの客引き用に、それこそインク代よりも安い価格で売られていた。しかも家から車で10分の店。
2時間の試行錯誤を考えたら、買ったほうがはるかに効率が良い。とはいえ、プリンタ1台分のゴミを増やさずに済んだわけで、ここは自分を褒めるべきだろう。

 

ずっとパソコンとプリンタに向かっていたので、すっかり疲れてしまった。
気分転換に外に出たついでに、髪を切ってきた。
いま、とても頭が寒い。

 

http://instagram.com/p/xQ0H94GMUH/

そして気分転換の第2弾として、コーヒーを飲んだ。

自宅の近くには気の利いたカフェや喫茶店が無い。気の利かないカフェや喫茶店すら存在しない。だから国道沿いのモスバーガーに行った。

モスバーガーは閑散としていた。
「正月にモスバーガーを食べるのもいいかもね」みたいな店内放送を聞きながら、玄米餅のお汁粉と、コーヒーを味わう。
決して悪くはない、水準以上の味だとは思うのだけれど、なんとなく物足りないお汁粉とコーヒーだった。モスバーガーが悪いというよりも、たぶん「1年の締めくくりに食べる甘味としては、もう少し“上”を目指すべきではないのか。それでいいのか。そんなんで満足なのか!」という、内なる声、内的な問題なのだと思う。
でもまあ、たった20分の滞在だったけれど、ずいぶんリラックスできたし、取り散らかした頭の中が整理できた気もするから、これで良しとする。

そして再び、年賀状作りを再開する。
たぶん兄の家族が遊びに来るし、父は手打ち蕎麦を作っているので、それほど集中して制作はできない。たぶん完成は来年になる。

 

 

 

そんな感じの、慌ただしい年末です。
今年も、本当に色々な事がありました。ばたばたしているけれど、個人的には(ようやく)良い方向へと向かい始めた、そんな印象がある2014年でした。
来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。
それでは、良いお年を。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。