グリーンカレーと、今年最後のコーヒー

風邪も治り、ほぼ健康体となった。
色々な懸案事項を、ひとつずつ片付けていく。人に会い、物品の授受をして、あるいは打ち合わせを済ませる。かなり遅くなってしまったが、今年中に片付けること、来年早々に行うべきことが、ずらりと整理できた。

自宅の掃除や片付けは、概ね完了。もともと、大掃除は暖かい時期に終わらせているから、年末には「びしっとした雰囲気作り」だけ。

 

昼食は友人と会食。
久しぶりにタイ風のグリーンカレーを食べた。たまに食べると、実に美味しいものである。なんとなく暑い時期の食べ物に思えるけれど、寒い日でもきちんと楽しめる。海老や蟹の入った、豪華なカレーだった。

買い物と届け物のついでに、「つきさむ」にて一休み。コーヒーを飲み、ガトー・ショコラを食べた。
2014年の営業日は、今日が最後。来年は6日から開くらしい。

 

全く関係が無いが、「午後の紅茶」は、「ストレートティー」に砂糖を加えないでもらいたい。
「ディンブラそのものの芳醇な風味を心ゆくまで味わえます」などと書かれていたこともあり、騙されてしまった。
午後の紅茶、1年に1回も買わないのだけれど、かなりの確率で、甘い。
確かにイギリス映画などを見る限り、ティーといえば砂糖入りが当たり前だけれど、でも日本の日常においてば、まず無糖の紅茶があって、そこに砂糖やミルクやクリームやレモンが加わるのだから、「ストレート」を名乗るのならば、原点である無糖こそ相応しいと思う。小さく「甘さすっきり」と書いてあっても、僕は許さない。原材料表示を確認しなかった僕の非が9割だとしても、残りの1割を、断固としてここで指摘しておきたい。
さらに言うと、「ストレートティー」という言葉からは、和製英語の匂いがするのだが、これは調べていないから何とも言えない。
ともかく、甘くない飲み物のつもりで甘いものを口にすると、ものすごくびっくりするのだ。逆の場合より、僕の場合は驚くし、困る。
どちらかというと甘党の自分だが、こういう不本意な甘みは苦手だ。半分は残した。

 

さて、今から年賀状の制作に入る。アイデアはメモした。自分でも判別できないメモだが、たぶん明後日くらいには完成するだろう。
その前にやるべきことが山積みなので、わりとやけっぱちな年末ではある。正直なところ、ブログを書いている場合ではない。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。