暖かな月の夜にセンサーライトを試す

車庫の周囲が暗い。冬だけ不便で、しかも少し不便なだけで、これだけのために配線やライトの設置をする気にはならない。もちろん、業者さんに頼んだりもしないまま、ずっと放置していた。
新しい車は、車内灯の挙動がちょっと(以前のトヨタ車とは)違って、わりと積極的に消灯したがる。だから、車を降りて、自動的にドアロックがかかって、そこで何かしようとすると、もう暗い。何ヶ月経っても慣れない。

Mpow 8 LED ソーラーライト ワイヤレス人感センサー 外灯 センサーライト 屋外照明/軒先/壁掛け/庭先/玄関周りなど対応 夜間自動点灯 (改良版)

そういえばホームセンターで安価なセンサーライトがあったなあ、とAmazonを検索。評判の良い、この商品を買ってみた。

太陽電池で充電して、夜には人感センサーで一定時間点灯するLEDライト。なるほど配線不要、電池交換もいらないし、LEDならば球切れも無いだろう。防水性もある。
これくらいの価格ならば失敗しても大丈夫。

 

とはいえ、我が家の車庫は、片持ち梁のアルミ製屋根があるだけのもの。取り付けられる良い場所が無い。
隣が別棟というか離れなので、そこの外壁に付けることにした。
穴は開けたくないから、強力な磁石を4つ、グルーガンで裏面に接着する。離れのトタン部分に貼り付けて、作業完了。磁石だから、場所の移動も簡単。

 

どんなものかな、と数日間試している。
いくつかモードがあって、おそらくは最もスタンダードな「暗い時に動きを検知したら、数十秒間だけ強く点灯」にしてみた。

とても明るい。小さなLEDで光が強いから、目には眩しい。
雨の日でも、きちんと夜に点くくらいには充電できている。
点灯時間は短いが、動いていれば光り続けるので問題無し。車を停めた後の灯りというよりも、セキュリティ・ランプとして活躍しそうだ。

家族も喜んでくれた。
そして、同じく「たまに不便」な場所、ベランダにも設置することが決定した。こちらは付属のネジで取り付けられるだろう。

これくらい明るいと、例えば納屋の主光源にも使えそう。いつもは外に付けておいて、夜に使う時だけ持ち込む、とか。

 

なかなか良い買い物だったと思う。
箱も簡素で好感が持てる。Amazonの箱は、やたらと大きかったけれど(びっくりした)。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。