風邪の時のうどん(わずかにラーメン風)

相変わらず風邪でお休み。
昼間は家に誰もいなくて、必然的に自炊となる。
今日は冷凍の讃岐うどんを使って、温かい、そして少しだけラーメン的なかけうどんを作ってみた。

ネギは多め。まず多めだと思う量を切ってから、さらに少し足すくらい。ネギを主役にしたいから、自分の感覚よりも多い位が望ましい。
なぜかマイタケ。冷蔵庫にあったので。
鶏卵は皿に割り入れ、電子レンジでポーチドエッグ風に加熱しておく(爆発防止の策は各自が工夫しましょう)。
冷凍のうどんも、電子レンジで温めてしまう。

濃縮のめんつゆを規定の濃度に希釈し、野菜を投入。しばし加熱ののち、ニンニクのすり下ろしをごく少量入れる。そして胡椒をどばどば振り入れる。
このニンニクと胡椒により、うどんの汁が少しだけラーメンに近づく。不思議なのか当然なのかは、よくわからない。たぶん脂や油が入ると、もっとラーメン風になるのだろう。『孤独のグルメ(2巻)』に登場した鳥取の「素ラーメン」を連想する味。麺をアルカリ性の水溶液で茹でれば、たぶんもっとラーメンに近づく。

野菜に火が通ったら、うどんを入れて、器へ移す。卵を載せて完成。

風邪だからといって、ニンニクをたくさん使うような事はしない。せいぜいネギにを増やすくらい。
好みの問題でもあるし、なにより「作用」を食品に期待するのは、どうにも不健康な発想に思えるので。

 

ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

 

 

さて、今日は寝てばかりもいられないと、来年のカレンダーを制作したり、読書を進めて過ごしている。
熱は下がり、今度は咳のフェイズへと移行。咳を止める薬は2時間しか保たないうえに、1日の使用回数が制限されている。こうなるとゲームでいうところの「使いどころを吟味するアイテム」みたいで、我が身体のことながらゲーム感覚で楽しんでいる。いや、楽しんではいないのだが、実際以上に頑張ってしまっている。

先ほど、友人が届け物(貸していた本)兼お見舞いに来てくれた。なにしろ風邪だから玄関先で話す程度だったが、とにかく有難い。
そしてお見舞いの品として、ウエハースを戴いた。土産物などではない、ごく普通のウエハースを食べるのは何年ぶりだろうか。美味しいが、むせる。細かい破片が生じて、喉を刺激するのだと思われる。先ほどから咳が止まらなくなってきた。困ったことである。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。