さよならの拭き掃除

ちょっと負荷の大きい作業をしていた際に、iMacを俯きがちにさせたところ、電源ケーブルが外れた。しっかりと壁側に寄せていたせいで、ケーブルが壁とスタンドに挟まれて固定されていたらしい。再起動にはやたらと時間がかかるし、山ほどの一時ファイルは見つかるしと、朝から酷い目に遭った。

 

ガトーママンのお菓子とレシピ (momobook)

伝説の、というと大げさだけれど一時期とても人気があったのに休店した「ガトーママン」が、今日と明日だけ限定復活すると知ったのは先週のオフィシャルブログから。住宅地の中の目立たないお店にもかかわらず、10:30の開店には列ができていて、あっという間に売り切れてしまう焼き菓子専門店。しかも週に数日しか開かない。何度か買った、あるいは貰った記憶があり、確かに美味しかった。

その再開1日目に、試しに行ってみた。10時ころに到着したところ、整理券は20番、最終的に40人近くが並んだと思う(みんな物好きである)。僕が入店できた頃には、商品がすでに少なくなっていた。
友人に渡す分と、自分用に焼き菓子を色々と買う。決して好みの雰囲気ではないけれど(薔薇と蝶をちりばめた、おばさん趣味のフランス風)、高価格高品質の素敵な店だと思う。久しぶりに食べることができて良かった。寒い中を並んだ甲斐があったというもの。

 

 

http://instagram.com/p/hz0FEYGMcO/

 

午後に、マリアサンクでケーキと「クリスマスティー」というフレーバーティーで休憩した。スパイスの香るアップルティーで、生のリンゴやイチゴが浮いている。通年で飲みたいくらいに美味しかったけれど、こういうものは季節感を無視したらたぶん良くないのだろう。今の時期だけ楽しむことにする。

 

 


ずいぶん前に盗難され、ぼろぼろになって発見された折りたたみ自転車「STRIDA3.3」を、きちんと整備してみた。盗まれた後に後継機の「STRIDA LT」を買ってしまったので、用済みといえばその通りだが、捨てるのも惜しいし、いずれ部品取りか非常用にと保管してあったのだ。
しかしバージョンが違うから部品の互換性はそれほどない(STRIDA LTはVer.5.0の廉価版)。しかも非常事態に使うようなタイプの自転車でもない。結果として死蔵していた。
というわけで、友人に使ってみないかと提案したところ、長期貸与(あるいは譲渡)することになった。

そして先ほどまで「3.3」をせっせと拭いて、分解できるところはばらばらにし、錆と汚れを落とし、不具合のあったところは修繕していた。今日は油汚れには「台所用マジックリンオレンジ」を、錆落としには「サンポール」と重曹を使う。
はじめは「もうお別れだから、最後はぴかぴかにしないとな」と始めた作業だったけれど、なにしろ日が落ちるのは早いし寒いし、すぐに嫌になってしまった。嫌でも止められないのが辛いところ。後半は義務感だけで手仕事を進める。

細かく見ていったところ、盗難した人が実に様々なオプションパーツを盗んでいったことが判明した。変わった形の、乗り慣れるまでは楽ではない自転車だが、もしかするとパーツ(サドルバッグやライトなど)が目的だったのかもしれない。

すっかり身体が冷えてしまった。今からジンジャーティーをがぶ飲みする。特例として、ガトーママンのマドレーヌを一つ食べることを自分に許す。

 

STRIDA(ストライダ) 16インチアロイ製折りたたみ自転車 [ディスクブレーキ/リアキャリア/泥除け/ベル標準装備] STRIDA LT(2014) ブラッシュ

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。