エアパークとコオロギと

浜松市で空き時間が120分ほどできた。上手い具合に近所にあった「航空自衛隊浜松広報館:エアパーク」に行く。初めての訪れる場所。いつか行きたいと思っていた。

航空自衛隊浜松広報館:複葉機 
戦中の機体 航空自衛隊浜松広報館
このヘリコプターがいちばん好き。 
大昔の複葉機から、大戦中の機体、もちろん戦後に活躍したものまで、多種多様な飛行機が展示されている。もちろん自衛隊の広報を担う施設だから、自衛隊の役割から兵器の解説まで、懇切丁寧にパネルとモニターと映画で学べる。シミュレータや記念撮影コーナー(飛行服を貸してくれる)まであった。

個人的には、この古くて黄色のレスキューヘリコプターが気に入った。とてもかわいらしい造形だと思う。まだレイアウトが模索中だった時代なのか、変なところ(鼻先)にエンジンがある。

僕はあまり飛行機への思い入れは無いほうだと思うけれど、それでも綺麗で巨大な格納庫に、ぴかぴかに磨かれた新旧の機体が並んでいると、ちょっと胸に迫るものがあった。
人が空を飛ぶ事は大変なのだなあ、と思う。なにしろ一人乗りの飛行機でも、僕の車よりも大きい。戦闘機などは戦車よりも場所をとる。

 

航空自衛隊浜松広報館:VAMPIRE

ちょっと雰囲気が違う練習機があった。解説を読むと英国製。
なるほどこれが英国の飛行機なのかと驚く。バンパイアという名前だった。

要人用ジャンボ機の椅子。普通の座り心地だった。 F-2
政府専用機で使われていた(つまりは要人が座った)ジャンボジェットの椅子や、最新鋭の飛行機の紹介も充実していた。椅子は実際に座れる。

 


輸送機。

航空自衛隊浜松広報館:古いミサイル。 戦闘機
外にも展示があった。大きな輸送機や戦闘機、ミサイルやレーダー設備など。子供達が遊んでいた。

 

「ブックストアカフェ コオロギ」でおやつ。りんごタルトと、アイスクリーム2種。 ブックストアカフェ コオロギ
帰り道、ブックストアカフェ「コオロギ」という店に寄ってみた。
リンゴのタルトと、アイスクリームの盛り合わせ。アイスは「牛乳と蜂蜜」と「紅茶」だった。どちらもとても美味しい。
本の種類は僕の好みとはちょっと違うけれど、そして甘いものよりも食事やバーのほうがメインなのかもしれないけれど、古書と新刊本が並ぶカフェというのはそれだけで素晴らしい。近所にあったら、特に用事がなくても通っていただろう。

 

 

 

ビストロシェフのアウトドアレシピ おひさまキッチン (momo book)

このシェフが書いた本も売られていた。アウトドアでのビストロ料理集。
ちらりと見た限り、とても良さそう。アウトドアのレシピは台所に応用できるから、買っておけば良かったのかもしれない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。