がんばった。

 
 
自転車が欲しい。たまに不便な思いをする。そして、色々と情報を集めていると、どんどん物欲が湧いてくる。
そんなわけで、自転車購入を決めた。今日の午前中は本腰をいれてネットショッピングを行う。
買うのは前と同じ折り畳み自転車の「STRIDA」。毎年、少しずつバージョンアップしていて、先日まで乗っていたものと細かいところが違う。
高くて豪華なのと、高くて速いのと、廉価版がある。
今までなら豪華版を選んでいたけれど、今回は廉価版に自分で手を入れることにした。
いろいろなお店の価格と送料を調べ、購入する。
オプションパーツは、台湾の業者が安いので(半額くらい。でも送料がかかる)、頑張って英文で見積りをお願いした。返事が日本語だったので、恥ずかしい。



昨日まで暇をみつけて、静岡県中部の有名な自転車屋と、大きめの自転車販売店チェーンをいくつか見てまわった。ホームセンターや東急ハンズも行った。
しかし残念なことに、どこにも欲しい品が無い。大雑把に言うと、安いママチャリ、または高級なロードバイクのどちらかしか置いていない。取り寄せるとずいぶん高くつく。
ネットショップは、日本全体を相手にした在庫と価格競争をしている点で、どうしても買いやすくなる。地元の自転車屋さんに悪いなあ、と思いつつ利用してしまった。



本当は、自転車は趣味のものだから、自転車屋さんで店員にいろいろ勧められながら買うのがいちばん良い。
ちょっと無駄遣いしても、仕方がないと思える。
ネットショッピングは性に合わない。派手派手しいサイトデザインも苦手だし、値段ばかり気にするのも面白く無い。自分にとって、あまり良い物欲の発散方法とはいえない。疲れてしまう。でも今日はよく頑張ったと思う。




台風が来る前に、静岡市へ届け物。ついでに「マリアサンク」でお茶をした。
かぼちゃのケーキが多くて迷う。今日はかぼちゃ色のモンブラン風のものにした。
紅茶を飲みつつ外を眺める。だんだん風が強くなって、雨もぱらつき始める。いつもより人通りが少ない気がする。



今は大雨が降っている。
濡れる前に帰宅できて良かった。


  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。