慰労にはパウンドケーキ

 

http://instagram.com/p/iV4AIEmMYh/

 

忙しくて疲労困憊、というか疲弊した。たぶん今日がピーク。というわけで、自分へのご褒美に、備蓄おやつボックスから「つきさむのパウンドケーキ」を取り出す。
もちろん出すだけではなくて、食べる。とても美味しい。酒は苦手なのに、ラム酒がたっぷり染み込んだ栗のパウンドケーキがこんなに嬉しいのはなぜだろう。どういうわけか、濃く入れた深蒸し茶に良く合う味。

 

OSXは、あいかわらず調子が悪い。Finderがいうことを聞かないし、アップルメニューにも重要な項目(例えば、『電源を切る』など)が抜けている。
どういう類の問題なのかは推測できるけれど、その直し方が全然わからない。もう面倒なので、出荷状態に戻して一からやり直すつもり。

キリスト教系の絵本で“何もかも面倒になってからまっさらにしてもろくなことがないよ”という教訓話があった気がする。でもまあ、iMacも数年間使い続けたし、いざとなればバックアップツールのTime Machineもあるし(とはいえ今回のトラブルでは全く役に立たなかった…)たぶん気分一新、素晴らしいAppleのコンピュータ体験が待っているに違いない。そうでなくては困る。特に年賀状作成に困るのだ。
でも今日は寝る。何もかもが面倒になったら、まずは寝るのがいちばん。眠れる環境ならば寝てしまうのが、なんであれ平和で良いと思う。

 

寝る前に漫画を読む。
きのう何食べた?』における、レシピを語りながら料理を作る描写に違和感は感じないけれど、今回の「別れを決めたカップルが最後の夕食を(冷蔵庫の整理も兼ねて)作る」という状況で「白菜をざっくざっくと切って…」などと言葉にしながら料理をするのは、ちょっと変だと思った。そういう漫画なのはわかるのだが。

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。