足元の話

http://instagram.com/p/ijLr9DGMaK/


友人夫婦の姪から、海外旅行のお土産をいただいた。ウールフェルトの靴の中敷き。
おそらく中学生から靴の中敷きを貰うのは、人生で最初で最後だと思う。それはともかく、なかなか良さそうな「寒い国の生活用品」といった感じで、僕はこういう品が大好きなのだ。
さっそく、冬には少し寒い革靴(オーロラシューズ)に使ってみる。ハサミでサイズに合わせて切り、ぴったりとはまるようにする。かなり厚いフェルトで(7mmくらいある)、ちょっと靴の中が狭く感じる。「そのうち縮む」と説明書には(英語で)書かれている。
それにしても窮屈なので、ストラップを少し緩めてみた。履いていけば慣れそうな感じ。そしてふかふかとして、とても暖かい。冬の間は重宝しそうだ。色も生成りっぽいグレーで、風合いが素敵。これは良い物をいただいてしまった。

 

 

 

今日は靴下も新調した。
登山用品店に売られている「スマートウール」と書かれた品。寒い日の外出には欠かせない。登山用靴下ならば別に他のブランドでも良いのだが、サイズがぴったりで、だいたい何処の店でも買えるから今日も「スマートウール」を選んだ。
ウールなのに普通に洗濯ができて、長持ちして(7年くらい使い続けても不都合が無い)、もちろん暖かい。そして全然蒸れなくて、乾きも早い。
見た目がスポーツ用品やアウトドアグッズらしくないのも有難い。
日本の、雪が降らない土地ならば、いちばん薄い「ハイキング用」で十分。もう少し薄いものがあれば、夏でも履けるのだけれど。
とにかくこの靴下を、今日は2足買った。僕の生活スタイルというかファッションの場合、それほど靴下に気を使わなくても良いので、基本的に延々と同じサイクルで使い続ける。色まで揃えたので、うっかり左右で間違えることが無い(このアイデアは誰も褒めてくれない)。

 

smartwool(スマートウール) トレッキングヘビークルー グレー(GY) M

smartwool(スマートウール) トレッキングヘビークルー グレー(GY) M

 

 

そんなわけで、大晦日だというのに華やかなことはほとんどしていない。
年賀状は完成した。ショップカードのイラストも仕上げた。掃除も終わった。
そして今から、兄の家族が来て、みんなでごちそうを食べる。そして甥や姪と夜更かしをする。除夜の鐘は行かない。蕎麦は父が打った。
ともあれ、一年間いろいろな人にお世話になった。来年も似たような感じだとは思う。振り返ってあれこれを考えるとややこしいから、反省と展望は明日に回す。

それでは、良いお年を。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。