三食を家で摂る

今日は家から直接出張先へ行く。
朝は早めに目覚めて、冷蔵庫のものを温めて食べた。
ごはんと豆カレー、にんじんスティック、コーヒーと野菜ジュース。
ちょっと寝不足。

昼前に解放され、職場に行く途中に自宅があるので昼休みとする。
プチトマトと鶏肉のパスタだけで済ませる。

朝が早かったので帰宅も早い。
野菜が多すぎる焼きそばを作って食べた。

 

こういう時は、讃岐うどんを食べるのが香川県民らしいのではないか。
時間も節約できるし、美味しいし、安い。
でも家に帰れば小銭が節約できて、備蓄食品の消費サイクルが回り、一応は健康的な食事になる。

先日、三重県に遊びに行った時に友人にも話したが、「意外と讃岐うどんは食べない」のだった。周囲を見ても、毎日食べているような人はいない。他県だと、外食が当たり前の勤め人などで「面倒だから昼はあの定食屋に決めている」みたいなことも聞くのだけれど。

そういえば三重県訪問時には、数人から「お弁当をきちんと作っているので安心した」と言われた。
三重県在住時には心身の不調が酷かった。あの時代を知る人達に安心してもらえるのならば、お弁当作りも悪くはない。
わりと頻繁に「あ、強いストレスを感じているな、こんな状態で、孤立無援の四国独り暮らしが続くのかな」と思うこともあるのだけれど、確かにお弁当という「無くてもいい生活の工夫」をしているうちは大丈夫そうに思えてくる。でもまあ、ストレスは無いに越したことはない。お弁当を作ってもストレスは消えないし。

 

 

産業医が診る働き方改革

産業医が診る働き方改革

 

 

お題「今日の出来事」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。