明日は島の予定

明日は休日。
今のところ、瀬戸内の島を巡るつもりだが、さてどうなることやら。

 

四国に住むまで気がつかなかったが、島巡りは朝が早い。
それは静岡から旅行で来ていた時だって同条件なのだが、旅行者はその土地に宿泊できるし、旅行中は家事をしない。
「基本的に日帰り」「出発地に帰る」「家事」「翌日に仕事」といった諸条件を考えると、地元には地元の大変さがあると知った。
これが地続きの土地ならば、日を分けて何度も訪れれば良いのだが、島の場合、時間と交通費を鑑みれば1日で連続して巡りたい。
車はもとより電車よりも本数が少ない「船」を使う点も、出発前に決めたルートを守る旅となる要因のひとつだ。

何よりも「来週にリスケ」の可能性を考えてしまうのが、地元観光地の怖いところ。ちょっと何か不具合があれば、それが寝不足や他の誘惑(寝ながら読書とか)であっても、後回しを検討してしまう。

先日の犬島も、そして明日からの日帰り島旅も、瀬戸内国際芸術祭2019が始まる前の静かな島が目的なので、そうそう後回しにはできない。でも水曜日の休日、ただ何もせずのんびり家で過ごすのも魅力的なのだ。

 

離島ひとり旅

離島ひとり旅

 

 

そして今日のお弁当はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BwTZv-BgK_H/

鶏ハムを甘辛く焼き付けたら、なかなか美味しくできた。
脂が固まらないぶん、煮豚の類よりもお弁当向きかもしれない。
アスパラガスは鮮度が命。いま香川県ではとびきり安く採れたてのアスパラガスが買えるので、スーパーマーケットに行くたびに買っている。塩とフェンネルシードをかけるのが好き。でも、できたては塩だけで十分。オリーブオイルも美味しい。

では寝る。明日はちょっとだけ早起き。早起きできなかったら、島巡りは中断し、家で二度寝します。

 

日本《島旅》紀行 (光文社新書)

日本《島旅》紀行 (光文社新書)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。