ボラのお刺身

 

https://www.instagram.com/p/BwMfM6ugjQF/

 

朝からお仕事。
他社のイベントのお手伝い、ということで昼間はずっと外にいた。暖かいが風は冷たい、変な日だった。

イベントでは色々なものをいただいた。
地元の銘菓や野菜、それに飲み物。果物(いちご)が1番嬉しい。

 

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

 

 

日没前には仕事も終わった。帰路にスーパーマーケットに寄る。
休日出勤を労うために、今日は晩ご飯の手を抜く。
つまり、食べたいものを適当に買って食べる方針で、買い物を進めていく。

結果として夕食はこんな感じになった。

  • ボラのお刺身
  • カボチャのスープ
  • フライドポテト
  • レタスとレモンのサラダ
  • 胡麻豆腐

もう滅茶苦茶である。
アメリカの田舎者が東洋思想にかぶれてパーティーを開いたような内容。カボチャはお弁当用に下拵えしたものを使い、フライドポテトは冷凍の品。サラダだけはきちんと作った。

でもまあ、いちおう美味しかった。
ボラの刺身は人生初だと思う。
子供の頃からボラは釣ってきたが、自分も家族も基本的には食べない。河口域で釣ることが多かったからか、「泥臭い」として釣っても逃がす魚だった。
旅先で味噌煮や煮付けを食べた記憶はあるが味の印象は薄い。
今日は半身で140円、他の魚に比べて破格に安い。自分で刺身として切る手間こそかかるものの、思う存分食べることができる。

「ボラはワサビ醤油でも、唐辛子醤油でも旨い」みたいな文章をどこかで読んだ。今日は両方を試してみた。好みでいえばワサビ醤油だが、一味唐辛子を入れた醤油も面白い味わいだった。上手く説明できないが、別の魚みたいに感じる。
身の味そのものは、さっぱりしていて、さほど特徴があるわけでもない。ご馳走として珍重されないタイプの刺身かもしれない。厚く切るべきか薄くすべきか迷って両方試したが、自分にはどちらでも良いように思えた。

また買うか、と問われると少し考えてしまう。でも、たぶん買う。
安価で量も多く、刺身用とはいえ他の用途も多そう。いつも見かけるわけではないけれど、見つけたら気楽にカゴに入れてしまうだろう。
外食でメニューにあった場合は、よほど推奨されない限りは他の(もう少し豪華な感じの)魚を選ぶ。

 

ロボット・イン・ザ・ガーデン (小学館文庫)

ロボット・イン・ザ・ガーデン (小学館文庫)

 

 

 

先ほど洗濯を終えた。明日は雨とのことで室内干しを行う。
今とても眠い。気がつくと寝てしまいそう。頑張って、歯磨きと洗濯干しを終えなければ。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。