ミモザケーキとアスパラガス

 

今日のおやつはミモザケーキ。
散策のついでに、Atelier Petit Calinでいただいた。
昨年の今頃も、同じお店で、同じミモザケーキとコーヒーを楽しんでいた記憶がある。
盛り付けは違うし、ミモザケーキの組み立ても違う。でも、春になればミモザケーキを食べるし、いつもウサギのクッキーでイースターが近いことを知るのだった。

 

 

帰宅前に立ち寄ったマルシェっぽいイベントで、アスパラガスが安売りされていた。
放置されていたビニールハウスで収穫した、半野生のものだという。
持ち主が離農しほぼ廃墟化していたビニールハウスにアスパラガスが地下茎を伸ばし、外部よりいくぶん暖かい環境で芽生えたらしい。温暖な静岡県中部にしてもずいぶん早いアスパラガスだが、そんな経緯なので普通に出荷するのも難しい。
だから経緯を説明して、イベントで売り尽くすのだと言っていた。

まあ危険なことも無いだろうし、細くてやわらかなアスパラガスが安く大量に手に入るのは有り難いことだ。

早速、夕食に出してみた。今日は胡麻和えにしてみた。
使い道の多い野菜だが、個人的には胡麻和えが好き。もっとおいしい食べ方もあるが、手間と味のバランスを考えると、胡麻和えかオイル焼きが定番となってしまう。

 

 

なんというか、今日は少し過剰に「春っぽい」過ごし方をしてしまった気がする。
後悔も反省もする必要はないけれど、偶然とはいえ変な感じだ。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。