ニラが4束

四国暮らしで知り合ったご夫婦に、ニラをいただいた。
彼らには仕事で借りがある(と思われている)ので、この土地で暮らし始めてから様々なものをいただいている。仕事で関わることは無くなったが、たまに連絡があって、何かと気にかけていただいている。

 

 

今日のニラは、高知の親類から届いたものだそうだ。
高知県はニラの産地で、今が旬。確かにスーパーマーケットでもよく見かける。

自分はそれほど好きではないが*1、安くて使いやすくて栄養もあるので、割と頻繁に買っている。

しかし今回は、量が多い。スーパーマーケットの基準なら、4束を超える。
受け取った時に、なんとなく「持て余したので、おすそわけ」なニュアンスがあった。釣り好きの人から下ごしらえしていない魚が届いた、夕食後に打ち立ての蕎麦が来た、そういう感じ。野菜だと、タケノコや大根が、ある時期に山ほど手に入ることがあるが、あれに似ている。

すぐに食べないと悪くなってしまうから…と言われたのも、この量を問題にしているのだと推測する。

スーパーマーケットのニラと違い、葉先が傷んでいる部分もある。
洗浄と分別に、ずいぶん手間がかかってしまった。

f:id:t_kato:20181104112520j:plain


夕食ではニラのスープを作り、1束分はおひたしにして、残りは「壺漬け風」にしてみた。壺漬けなる保存食は、ネットで調べて知った。要は豆板醤と醤油と唐辛子に漬け込んだ品である。レシピサイトでは、味噌と一味唐辛子での代用を提案していたが、今回は「ひしお」とキムチ用唐辛子を使ってみた。
「ひしお」により煮切ったみりん、砂糖を使わずに済む。キムチ用の唐辛子は、辛味が穏やかで、量の加減がしやすい。

「壺漬け」については、食べるのは明日以降となる。
これ、チェーン店のラーメン屋さん見たことがある。でもどんな店なのか、まるで思い出せない。

ニラの山については片付いたので、今からお風呂に入ります。その後、寝ます。おやすみなさい。

 

 

シンプルがおいしい 飛田さんの野菜レシピ
 

お題「手作りしました」

 

*1:ニンニクやニラは臭いが少しだけ苦手。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。