昼も夜も重い麺

ああ、お腹が苦しい。

思えばお昼ごはんから食べ過ぎだった。
仕事の関係で遅めの食事。商店街を移動中に立ち寄った讃岐うどんの名店「綿谷」で「スペシャルぶっかけ」を食べた。

 

https://www.instagram.com/p/BwJMBSWA_Jr/

この店は小サイズでも十分に大きい。
食べた時刻が遅かったせいで、18時過ぎてもまだ空腹にならない。中サイズ以上を注文する人はいるのだろうか。

かなりコシのあるうどんで、僕は食べ終えるのにずいぶん時間がかかってしまう。スペシャルとは肉がスペシャルであり、つまり甘く煮た豚肉と牛肉がたっぷり乗っている。温泉卵とワカメも付いて500円でお釣りがくる。麺も具も、食べ応えという点では香川随一かもしれない。

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2018-19年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2018-19年版

 

 

そして夕食。これが失敗した。
コインパーキングで車を出そうとしたら小銭が無い。精算機が受け付ける千円札も無い。もちろん周囲の自動販売機も一万円札は使えない。

 

というわけで近くにあったラーメン屋さんで夕食を済ませることにした。かなり悩んだ。帰宅してヨーグルトとグラノーラと文旦で済ませるか、この「ラーメン二郎」っぽい店で豪快に(不健康に)食べるか、という選択。変な感じに景気をつけたくて、悩むのも面倒になって、この「悪いほうの選択」を選ぶことにした。

つけ麺、とてもとても量が多い。
麺が400g、野菜は通常の2倍を選択した。
周囲では部活帰りの高校生達が「家で夕食を食べないと怒られる」と言いながら、僕と同じか、それ以上の量もラーメンやつけ麺をもりもりと食べていた。ところで野球部員はどうしていつもアンダーシャツで平気なのだろう。

せっかくなので残さず食べた。
普段、帰宅したら食事を終えてもコーヒーや紅茶(カフェイン抜き)を飲みつつ果物や小さなお菓子や、摘まめるおかず*1を少し食べるのだけれど、今日は水以外は要らない。

今日は失敗の日。
昼も夜も麺を食べすぎた。もう少しお腹が楽になったら、とりあえず腹筋運動を30回ほど行い、今日の暴食を帳消しにするつもりだ。

 

1518! イチゴーイチハチ! (7) (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! (7) (ビッグコミックス)

 

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

 

 

*1:お弁当用に作り置きした、蒸したサツマイモなど。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。