三浦半島から帰ってきました。

21時ちょうどに、今回の旅は終わった。
大きなトラブルもなく、無事に(人生初の)三浦半島から帰ってきた。

ただし足は痛い。
今日はひたすら歩いた。

朝は早く目が覚めたので、葉山の御用邸周辺を歩いた。この時点で昨日の疲れが抜けていないことが判明し、「やばいかな」とは思ったのだが、もちろん旅先なので無理をする。砂浜や磯を歩くのが楽しくて、チェックアウト時間ぎりぎりまで海で遊んでしまった。



横浜市の「金沢動物園」でも歩いた。
とても楽しい動物園だった。ただ、坂道が多い。
うっかり遠い駐車場に停めてしまって絶望しかけたのだが、無料のバスで送迎してくれたので助かった。横浜市は太っ腹である。

昨日会った友人からは、「旅先で疲れた時にはスパイスカレー」とアドバイスをもらっていた。「その土地の名物を無理に食べる必要はない、スパイスと辛さで元気を取り戻すのだ。栄えている観光地ならば気の利いた個人経営のエスニック料理店が必ずあるはず」と友人は言う。そして、相模湾沿岸部のお店をいくつか教えてくれた。

というわけで、お昼にはスパイスカレーを食べた。
チーズやナッツで白っぽくなったカレーに、五穀米に長粒種が混じった個性的なご飯。それに夏野菜のカレー。どれも本当においしくて、確かに少し元気になった気さえする。店内の雰囲気もすばらしかった。

 

goo.gl

 

しかし、もちろんおいしいカレーを食べたくらいでは筋肉の疲れは消えない。
それでも旅は続けなければならない。僕には、行くべき水族館があるのだ。

というわけで、「新江ノ島水族館」に行ってきた。
楽しかったけれど、いささか混雑していた。それに暑い。
江ノ島まで足を伸ばそうかと思ったが、「江ノ島は意外と歩く」と聞いていたし、江ノ島に渡る橋の長さだけで嫌になって、今回はパス。
鎌倉・江ノ島茅ヶ崎の辺りは、オフシーズンに再訪しようと思っているので、今回は無理をしない。

とにかくもう疲労困憊だったので、水族館の後はのんびりとドライブをすることにした。相模湾の海沿いは真っ直ぐな道が続いているので、ひたすら西進する。
小田原市のあたりで夕方になって、そのまま自宅のある静岡県中部に向かう。なぜかカーナビは箱根・芦ノ湖を通るルートを示すのでそのとおりにしたら霧の中で大変な目に遭ったりもしたけれど、とにかく無事故無違反で帰宅ができたので良しとする。

動物園や水族館の詳細については、後日書こうと思う。
今日は葉山や鎌倉の一部も歩いたのだが、それもまた後日。

 

 

こういう日は、身体は疲れていても気が高ぶって寝付きが悪いので、さっさとベッドに入ることにしている。夜更かしして、ゲームやYou Tubeに耽ると、明日以降に響く。

というわけで寝ます。おやすみなさい。
良い旅でした。ちなみに移動距離は400kmほど。車の燃費は26.8km/L。暑いなかエアコンをかけっぱなし、渋滞も坂道も多かったわりには健闘したのではないか。そういえば、シエンタでの長旅も初めてだった。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。