アイスのパフェ

昨日に痛めた手首は、もうほとんど問題なくなった。
病院でも、ただの捻挫だと診断されただけ。少し痛みはあるけれど、特に問題は無さそうだ。

今日は本当に暑かった。
体温より気温が高いから、何もしなければ体温は上がってしまう。そんな状況だから、日向にいるだけで疲れてしまった。

ところで今日はアイスを買ったのだった。
藤枝市は上伝馬町の商店街にある「おきせ金つば本舗」の「パフェ」というアイス。
この店は年に数回は訪れていたのだが、オリジナルのアイスは完全にノーマークだった。



旧東海道の商店街にある小さな和菓子屋で、老舗ではあるがカジュアルな雰囲気。
いつもここでは金つばや饅頭を買う。奥に喫茶室があって、夏場はかき氷も売られているのは知っていたが、なにしろ昨年まではCOVID-19の影響で閉まっていた。
わりとお気に入りと言ってもいい店だった。それに、実家を建て直すときに仮住まいをしていた辺りで、個人的には馴染みのあるエリア。だからTwitterで「パフェ」の存在を知った時は、少しだけ悔しさを感じた。

その「パフェ」は、足付きのプラスチックカップに入っている。
ミルク味のアイスクリームに生クリームを絞り、缶詰のミカン、パイン、そしてイチゴを乗せて凍らせた氷菓。どうやらこの店で作っている、本当のオリジナルのようだ。

量も味もほどよい加減で、「昭和の贅沢」っぽさが良い感じ。
とても良いアイスだった。果物の種類がいくつかあったので、次は他のものを選ぼうと思う。

 

そんな火曜日。
実は明後日から1泊の旅行に行くことになった。水族館や美術館を訪れ、安い宿に泊まる、いつもの旅。
とはいえ、見知らぬ土地を旅するのは本当に久しぶり。最近は、知人の住む土地などにばかり行っていた。十年以上も疎遠にしている友人とも会う約束ができたし、とても楽しみだ。

 

では寝ます。おやすみなさい。

 

アイスの旅

アイスの旅

Amazon

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。