静波の「MAHOROBA」でブンチャーを食べた。

久しぶりに「MAHOROBA」に行った。
今日は「ブンチャー」というヌードルを注文。
エビ味噌と生の唐辛子、たっぷりのハーブとトマト、そして米麺。

トマトの酸味とエビのコクで、酸辛湯麺的な味になっていた。
この唐辛子がとても美味しい。
辛さはほどほど。噛んで食べるとかなり辛いけれど、スープに浮いている状態だと穏やかで甘みもある。辛味を楽しみつつ我慢しない、丁度良いバランスに自然と整う感じ。香りもすごく良かった。あまり唐辛子に感心することが無いのだが(あくまで辛味の元として活用)あすがに自家栽培にこだわるだけの味だった。

野菜も多くて、とても満足。

https://www.instagram.com/p/BaQPIOdHCr2/

 

食後には焼き菓子の「モーケン」を。
今日はサツマイモとココナッツで作った品だった。
もちっとして優しい風味。蓮茶ともよく合う。

 

https://www.instagram.com/p/BaQP6iMn2CT/

http://mahoroba.land/

ASIA FOOD & MARKET MAHOROBA

http://78.media.tumblr.com/8f46df5b71614cf9282162aa68b64414/tumblr_oxp635Bruq1tqxqsko1_400.jpg

 

 

今日もまたレザークラフトでひとつ小物を作ってみた。
まだ完成しない。工法に工夫をしたら、やけに時間がかかってしまった。写真は撮っていない。

 

 

 

それ以外は、主に読書をしていた。
モリナガヨウ氏の「私家版戦車入門2」を楽しむ。
もともと力の抜けた絵柄で、黎明期の戦車(のご先祖様)を紹介している。なにしろ暗中模索の時期だから変な乗り物ばかり出てくるし、エピソードもいちいち間抜けっぽい。
とはいえ戦争と兵器の話であり、面白くも悲惨な、どうしようもない無常観というのだろうか、ある種の滑稽さがしっかり書き込まれている。
気の抜けたような手書きのイラストコラムのかたちで、いわゆるミリタリー趣味が全開なのに、どこかに教養の匂いがするのも氏の持ち味だろう。

しかしいつになったら、僕らが知っている戦車のカタチの戦車が登場するのだろう。大砲が積まれた砲塔が車体の上に乗っていて、履帯(キャタピラ)が箱形車体の左右にあって、荒れ地を縦横無尽に駆ける戦場の王者は、まだ出てこない。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。