とても美味しい名物大判焼:(有)まるか村松商店

 
仕事帰りに、ちょっと寄り道して、大判焼を買う。
昨日、本で見て、食べたくなったのだ。
まるか村松商店は、市外からもお客さんが訪れる程、有名らしい。奥まったところの小さなお店。たぶんお茶屋さんの副業。製茶業と卸の集まる町にある。
他の店の大判焼よりも、少し大きい気がする。小豆餡は甘さ控えめ。美味しいとは思うが、基本的に大判焼は美味しいから、いまいち優劣は付けがたい。
でもとにかく、人気のお店。


今日は雨の為か、他にお客さんはいなかった。
ちょうど焼き途中の味は、小豆餡とキャラメルと桜とチョコ。
小豆餡とキャラメルと桜餡を注文。5分ほど待つ。煎茶を淹れてくれたので、飲んで店内を眺める。駄菓子やお茶や干し椎茸が売られている。
そして焼きたての大判焼を受け取り、車に戻る。


車内で1つ食べる。外見からは、中身はわかりづらい。暗い車内では全然わからない。
食べてみて、小豆餡と気づく。熱いが、とても美味しい。お茶が欲しくなる。


帰宅して、夕食の前にもう1つ食べる。キャラメル味。キャラメルフレーバーのクリームがたっぷり詰まっている。
他では食べたことのない味。


そして夕食後に、最後の桜餡を食べた。
桜色の餡は、桜餅のような香り。桜の花の塩漬けが見える。
これが今日の3つの中では、最も好みに合った。今だけの味だと思う。



1日に3つも食べると、さすがにお腹がいっぱいになる。
夕食の米飯を抜いても食べ過ぎだろう。
しかし後悔はしていない。たまには、こういう日があってもいい。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。