暖かい風

 
車に、うっすらと砂埃がついていた。黄砂だ。遠くの風景が霞んでいる。
こんなに積もるのは久しぶり。
ガソリンスタンドで給油のついでに窓を拭いてもらったばかり。仕方がないから、水をかけて綺麗にした。それでも夕方にはまた粉っぽくなった。


今日はとても暖かい。日中は25℃を超え、長袖Tシャツとカーディガンでは暑いくらい。
風は強いが、コートを着なくて良い季節は、自転車で周遊するのに丁度良い。
というわけで、静岡の街を自転車で巡った。



ケーキ屋さんや、デパートの食品コーナーで、ホワイトデーのプレゼントを買う。
ついでにどら焼き(餡がミカンくらいある丸いもの)や、輸入菓子等も購入。



昼食は、バーガーキングに行く。玉ねぎ5段重ねの限定ハンバーガー(名前忘れた)を食べた。マヨネーズは抜いてもらう。
輪切りの玉ねぎ(焼いてある)が、大きなテリヤキバーガーに5枚挟まっている。
なんとなく、急に食べたくなった。
しかし僕は焼いた玉ねぎを特に好きなわけでもない。というか、苦手なほうだ。なんでこんなもの注文しちゃったんだろう、と思いながら食す。
玉ねぎの輪切りは、全ていちばん径の大きなところが使われている。他の部分はどうしているのだろう。トマト・ソースにでも刻んで入れるのだろうか。
厚切りの玉ねぎスライスが5枚も挟まっていると、ものすごく食べづらい。テリヤキバーガーなのでソースもぼたぼた落ちる。手がべたべたになった。
玉ねぎ増量は、肉の増量などよりは良い感じ。3枚増量くらいなら、普通に美味しく食べられると思う。



ピンぼけ。チーズのモンブランタルト。マリアサンクの新作。
おやつは、マリアサンク。新作のケーキを食べる。
チーズのモンブランタルト。
塩気のあるチーズと、あっさりした甘味がよく調和していた。甘じょっぱい味が好きな人なら、きっと喜ぶ。珍しい味だった。
これは、また食べたい。他にも美味しそうな春のケーキがたくさん並んでいた。ケーキ屋がいちばん、季節を実感できる。




今日は漫画をたくさん買った。
まとまった額の図書カードが財布にあり、小説はいま買うつもりは無い(長編を読んでいるところ)なので、今まで手に取らなかった作家の漫画も買ってみた。
もちろん、好きな作品の最新刊も買う。ちょっと買いすぎた。
     



概ね、平日に「土日にはこれをやろう」と決めていた事は済ませられた。
しかし全体としては、お金を使う事ばかりやっている。手間のかかる、金銭を消費しない懸案事項だけが残る。
そして今夜は、甥と姪が泊りにきている。もうすぐ寝ると思うが、彼らと遊んでいると、なかなか自分の時間がとれない(でも楽しい)。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。