おやつ散髪ズボンとシャツ

 
甥と姪(泊まりに来ていた)に叩き起こされ、そのまま午前中は彼らと遊んで過ごす。
2人を親に引き渡した後に、外出。


桜。
少し髪が伸びたため、床屋で切ってもらう。
美容院でも良かったのだが、知り合いの美容師が長期休暇中。散髪中は黙っていたいし、知らない人は苦手だから、小学生の頃から行っている床屋にした。
簡単な説明だけで、あとは目をつぶっていれば何もしなくて良い床屋は楽だ。おばさんも、黙って手を動かす。
でも、ざりざりと痛くなるまでヒゲを剃るのは止めて欲しい。つるつるを通り越して、細かな傷がたくさんできるくらいまで、かみそりを走らせる。



静岡の市街地を、今日も自転車で走る。
交差点で、高級折り畳み自転車とかリカンベントといった、“こだわりの自転車”に乗ったおじさん達の集団(趣味人風)に囲まれた。
自転車を褒められた。そして高級フィルムカメラ(ライカとか)で写真を撮られた。
僕もいつか、彼らのようになるのだろうか。それには収入を増やさなければ。




トマトとハーブのパンケーキ。スモークサーモンと半熟卵。
昼ごはんは、何度か行ったパンケーキカフェで食べた。
スモークサーモンや半熟卵と、ハーブ味のパンケーキのプレート。普通に美味しい。
野菜がたくさん食べられたのは良かった。





なんとなく思い立って、春の新しい服を買った。
僕は、茶色とか灰色とか黒の服を多く持っている。そして今年はパステルカラーの服ばかりお店に並ぶ。全然合わない。
妥協点として、淡い灰色のズボンと、青のカーディガンを買った。これなら今までの服も活用できるだろう。
またカーディガンを買ってしまった。ウールから綿まで、明るい色から黒まで、あらゆる状況にカーディガンだけで対応できると思う。




デパートの輸入食材店で、おやつを数種類買った。
ドライフルーツもいくつか。備蓄が多すぎる気もするが、値段としてはたいした事はない。安い輸入菓子ばかり買っている。



「つきさむ」の、ガトーショコラ。「つきさむ」の、春のブレンド。
車に戻り、黄色く霞む街を東へ。
「つきさむ」で、コーヒーとガトーショコラをとりながら、読書をする。
ガトーショコラは、しっかり苦い。好みの味。バニラアイスが添えられていた。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。