アフター5

 
今の仕事は、僕にとって人生初の「8時から17時まで」という勤務時間。しかも、ほとんど定時に終わる。
今まで変則シフトや交代勤務、あるいは残業が当たり前の職場ばかりだったから、夕方にきちんと帰れるのはとても新鮮。
17時過ぎに帰路につくと、かなり色々な事ができる。



今日などは、仕事帰りに静岡の街まで行って、ケーキを食べてきた。
マリアサンクで、グレープフルーツのタルトと、アールグレイ。平日の夜に、とても贅沢な気分。
そして書店に寄って、本を何冊か購入する。



朝はいつも、休む理由を考えながら身支度するけれど、そして今でもちょっと午前中は眠くなるけれど、それでも働き始めれば「ああ、楽な仕事だ」としみじみ思う。
朝夕の渋滞は厄介だが、遠距離通勤ではないから、疲れるほどではない。


でもやっぱり調子に乗って夜更かしすると朝が辛いから、今日はもう寝る。
寝る前に、ジャムを作る。20分で片付けまで終わらせるつもり。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。