奈良漬けと鯛焼き

f:id:t_kato:20201204232426j:plain

近所の人から、おいしい奈良漬けをいただいた。
家族で好んで食べるのは僕だけ。だから独り占め。
好物だが基本的に自分では買わない。だから、というわけではないが貰うと嬉しい品だ。親類縁者・友人知人に奈良県の関係者がいないこともあり、普段はめったに食べない。
たぶん漬物のなかでは一番好き。アルコール感が苦手で、一度に沢山は食べられないから、長い間楽しめる。

ずいぶん昔に、イオンかダイエープライベートブランドでも奈良漬けを扱っていた。おそろしく安く、そしてまずかった。「オレンジを使わずに作ったオレンジジュース」みたいな味がした。ふと、そんなことを思い出した。

 

満月と近鉄 (角川文庫)

満月と近鉄 (角川文庫)

 

 

 

f:id:t_kato:20201204232027j:plain

今日のおやつは、鯛焼き
藤枝市の「あさちゃん」で買ったもの。
この店の鯛焼きは、形が変わっている。「直径が大きく、高さが低い大判焼き」の寸法で、丸まった鯛を象っている。きちんと鯛焼きの香ばしさがあるのは、鯛のテクスチャのためだろう。マクドナルドのハンバーガーくらいの鯛焼きはずっしり重いが、餡の甘さが上品なせいか、おいしく食べきることができる。
特に白餡*1は、帰宅して冷めたあたりからが本領発揮。熱々の時よりすっきりした甘さが、コーヒーでもお茶でも合うのだった。

goo.gl

そんな充実したおやつを買うことができたから、今日は幸せ。
他にも色々あったけれど、書くべきことでもないように思えてくる。

なので寝ます。おやすみなさい。

 

距離の嘘

距離の嘘

 
東京の子 (角川書店単行本)

東京の子 (角川書店単行本)

 

 

お題「気分転換」

今週のお題「自分にご褒美」

*1:おそらくこの店は白餡が主力。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。