机上整理、三脚テーブル、そしてモンブラン。

f:id:t_kato:20211104221546j:plain


昨日から使い始めたMac Book Airのために、机の上を整理した*1
iMacを下ろして、今までiMacで使っていたサブモニターを中心に据え、Mac Book Airはその横に置く。
普段はMac Book Airのモニターはサブ用途で、出先で使うとき以外は2つのモニターを広く使う。これもUSBケーブル1本で充電もモニターも、周辺機器との接続も済むからできたこと。USBの差込口が2つしかないMac Book Airだが、特に不足はなさそう。モニターの裏面にUSBのハブが仕込まれていて、キーボードやトラックボール、バックアップ用のディスクドライブを集約できた点も机上整理には役立った。

 

 

ちなみにMacBook Airを置く台は、譜面台みたいなもの。
小さな三脚と、三脚に付けられるテーブル(?)を組み合わせてみた。

今回は、Mac Book Air以外は”家にあるもので済ませる”方針で、この台もガラクタ箱のものを活用した。角度も高さもちょうどいい。
この三脚とテーブルの組み合わせは重宝している。大小の三脚と組み合わせると、軽くて丈夫なテーブルがすぐにできあがる。角度調整が自由なのも便利。

 

iMacの画面が27インチ。
Mac Book Airに接続したモニターは21インチと少し、そしてMacBook Air本体のモニターが13インチ。今のところ、さほど狭いとは感じない。モニターを少しだけ前に設置したところ、特に違和感無く使えている。

今日のところは「机上モード」でしか使っていない。
だからMacBook Air本体のキーボードではなく、以前から使っていた外付けのキーボードで入力をしている。同じApple製のパソコンで、設定も丸々引き継いだため、使用感が変わらないのは良いのか悪いのか。ただ、動作のもたつきは皆無で、使っていて気持ちが良い。そして今回はMac Book Airからストレージに至る全てに、冷却ファンも回転軸もない。だからとても静かで、涼しい。

 

 

机の上の模様替えは、ちょっとした空き時間、作業の間に進めていった。
ケーブルの取り回しなど、考えることも、やり直しも多い。なかなか慌ただしい日となってしまった。

f:id:t_kato:20211104221347j:plain

f:id:t_kato:20211104221354j:plain



そんなわけで、夕方には自分を労うために、ケーキを食べに出かけた。
ちょうどモンブランを食べたいと(強く)思っていたのだ。モンブランまたはアップルパイを食べないと、一日が終わらない感じがしてならなかった。

モンブランといえば名店がいくつか思い浮かぶが、今日はスタンダードにおいしい藤枝市の「ボクゥボクゥ」に足を伸ばした。
カフェオレとともに静かな店内でいただく。
かりっとしたメレンゲと、たっぷりのマロンクリーム。ケーキ好きとしては避けたい表現だが「甘さ控えめでおいしい」。いや、甘みは十分にあるのだけれど、べたべたしていないので食べやすいのだ。見た目も良いけれど、食べてみると非凡さに驚くタイプのモンブランだった。

机はすっきりしたし、モンブランはおいしかったし、概ね成功の1日。
ただし壁の時計が止まっているのを発見してしまった。交換が面倒。でもがんばる。

 

お題「手作りしました」

*1:画像は整理途中。ここからさらにすっきりさせていく。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。