おせち気分

夕食に用意した豆乳鍋が吹きこぼれて、最悪の気分である。
ああもう。

鍋の掃除は仕方がない。吹けば綺麗になるし、鍋は中身を移し替えれば夕食に支障はない。ただ、沸騰した豆乳(と塩分を含んだ汁)は細かく固まってしまう。湯葉の親戚みたいなぼろぼろした何かを、豆腐や白菜と共に食べることになる。

これでは豆乳鍋の持ち味が台無しである。
味は変わらない、あるいは口に入れば同じ、そういうものではないのだ。

 

f:id:t_kato:20211115222656j:plain

豆乳鍋の失敗は仕方がない。それより前、夕方に20分ほど仮眠を取ったときのことを書く。
帰宅した直後、どうしても眠くなってしまったのだ。

そのときに「正月の夢」を見た。
部屋の窓を閉め忘れていて冷たい風が吹き込み、さらに髪を切ってきたばかりで、身体が真冬の寒さを思い出したのかもしれない*1
その正月で、僕はひとりでおせち料理を食べていた。台所で準備をしながらのつまみ食い。とても幸せな夢だった。

おせちにはなぜか*2四の重が存在していた。
そこには、お正月とは関係がない、何か甘くておいしいものが詰まっていた。
でもそれが何か、目が覚めた時には完全に忘れてしまった。
ぎっしり詰まったドーナツだったのかもしれない。
重箱を完全に覆ったタルトタタンだった気もする。
ただ、もしかしたらおせち料理に含まれていてもおかしくないもの、例えば芋羊羹や吹き寄せの類ではなかった、それだけを覚えている。

なにしろ夢の話だ。書いていて虚しくなってきたので、この話はおしまい。

でもこの夢のせいで、夜になってからずっと新年の気分を感じている。
ちょっとした空気の冷たさや、交換したばかりの歯ブラシ、厚着をして外を歩くこと。そういう諸々が、なんだかお正月っぽいのだ。

 

 

ともあれ月曜日を乗り切った。
もう寝ます。おやすみなさい。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:といっても、正月はもう1.5ヶ月後である。

*2:現実には存在しない

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。