コメダ珈琲のピスタチオ・シロノワール/ゼルダの伝説

諸事情あってコメダ珈琲店へ行った。
好きな店ではないけれど、打ち合わせ等で行くことはある。静岡県中部というのは、喫茶店が比較的少ない。会社や家の外で会う、そして誰もが知っている場所となると、幹線道路沿いのコメダとなる(なってしまう)ことも多々あるのだった。

f:id:t_kato:20211109221313j:plain

自分からは積極的に行くことはないコメダ珈琲。でもせっかくなので楽しみたい。
というわけで、用事が済んでからも席から立たず、そのまま書類整理や読書など自分の時間を過ごした。そのときに、コーヒーのおかわりと、シロノワールを注文した。

コーヒーはいつものブレンドコーヒー。
シロノワールはピスタチオのものが限定版で勧められたので、それの小サイズを。

シロノワールというのはデニッシュにソフトクリームや甘いソースをかけたコメダ珈琲店オリジナルのスイーツ。室温ですぐ溶けるソフトクリームは慌ただしくて嫌なので、今日は生クリームに替えてもらった。

ピスタチオ色のソースは、かなり甘い。キャラメルというか飴のような味。ピスタチオフレーバーのチェルシーがあったら、こんな味かもしれない。
デニッシュも生クリームも、この甘さに引っ張られて、全体にべたべたした感じ。

ピスタチオらしさは、見た目ほどではない。
普通においしい喫茶店の垢抜けないおやつ、といった感じだった。
ピスタチオ味を謳うのならば、もう少し量を増やさないと”薄い”のではないか。

 

f:id:t_kato:20211109221335j:plain

さて、毎日20分から60分ずつ、少しでも手を付けていたゲーム「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」も一段落。
進捗度は相変わらず4割強、でも最後の敵は倒したし、主人公が訪れる祠は全部行けた*1
今後は、のんびりとゼルダの伝説世界を散歩して過ごすことになるだろう。
本を一旦、本棚に戻すような気分。中年になって初めてのゲームは、良いゲームでした。

 

 

しかしこの「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」は、どうやら続編が開発中らしい。
そういえば、ゲーム中ではいくつか「登場するが、まるで説明もないし、ストーリーにも関わらない要素」があった。シナリオの中心に位置する古代遺跡・超古代文明とは全く別の、独自の文化と体系がありそうな遺跡群(龍と、ぐるぐる模様と、緑色っぽい発光)がそれだ。道中で拾える宝石のなかで唯一、現実世界にはない「夜光石」も、次のストーリーに関わってくるのではないか。
龍の遺跡と同じく、ストーリーでは直接は語られないけれど、名前も残っていない「辺境」と「辺境の民」が世界の端々に現れる。
そういった、話の本筋には全く影響しないけれど、どこか世界の暗さを感じさせる”背景”も、このゲームの魅力だった。
妙にバランスを欠いた明るい住人たち、そして滅んでしまった辺境の民。まるで子供の頃に見たNHKの人形劇や「まんが日本昔ばなし」に漂う、うっすらとした怖さが、このゲームにはある。

 


www.youtube.com

とはいえ続編の発売は、まだまだ先のようだ。
今はもう、手元にある1作目でお腹いっぱい。そんな話を遠方の知人にしたところ「有料で追加シナリオのアップデートがある」というではないか。値段も安いし、買うかどうかを思案しているところ。
課金で沼、みたいなものではないようだが。

 

お題「わたしの癒やし」

 

*1:最後の祠で褒めてもらえた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。