マンホール→転倒

自転車で出かけた際に腰を打った。
よくある濡れたマンホールによる事故。細くて溝がない自転車にとっては、大敵である。
それでも僕の自転車は、大抵のマンホールは気にせず走れる。スポーツ・タイプのタイヤとはいえ、タイヤ径は小さく、速度もそれほど出さないから。
それに最近のマンホールは絵柄が凝っていて、凸凹も複雑なので、ひやりとすることはあっても、転ぶほど滑るのは珍しい。
今日はマンホールというよりも機械設備の蓋みたいなもの、しかもなぜかびしょ濡れになっていた場所を通ってしまった。こんなマンホールは、四日市の化学コンビナート以来である。

というわけで、痛み止めを飲んで自宅でパソコン仕事に邁進するしか、やることがない。腰痛や捻挫ではなくて、ただの打撲だったのは不幸中の幸いだろう。

f:id:t_kato:20211117221137j:plain


先ほど少しゲーム機を触ったのだが、どうやら今日は操作がおぼつかない。鎮痛剤が効いてくると、コントローラー操作がおぼつかなるのだ。「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」で、ちょっとありえないミスを連発してしまった。

そんな時でも、Adobe IllustratorMicrosoft Excelは間違いなく操作できるのだから、やはりゲームというのは特別に複雑なのだ。なにしろExcelは、操作に手間取ってもセルやフィルハンドルが攻撃をしてくることもない。ゲームオーバーが無いところが、ゲーム以外のソフトウェアの良いところ。

幸いなことに、昨日の風邪は完全に治まった。しっかり寝たせいか、午前中は頭がすっきりしたくらいだ。だからこそ、今日の夕方に腰を打ったことが堪える。明日また何か”不幸”があったら、精神的ダメージも大きいだろう。

そんなわけで、今日はもう寝る。
他にも色々とパソコンでやることがあった気がするけれど、ミスが怖いので今日は避けて、明日に早起きして済ませたいところ。鎮痛剤のぼんやりとした感覚が、「もう眠れ」と僕に訴えている。
おやすみなさい。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。