右目の痛み・四角いドーナッツ

夕方から右目が少し痛い。
目というか、まぶたの裏側に違和感がある。
抜けた睫毛が入り込んだのかもしれない。でも鏡で見ても、よくわからない。
ちょうど毛先が眼球に当たる長さではある。さきほど、お風呂の前に少し切ってみた。
あるいは、最初は目にゴミが入り、気になってこすったのが今も続いているだけという可能性もある。

でも、片目だけ少し腫れているし、先ほどからは涙も溢れてきた。
睫毛や髪の毛だったら、寝ている間に粘膜は回復するだろう。それ以外の要因ならば、また明日に再発するはずだ。

仕方がないので、今日のブログはこれでおしまい。
モニターが涙で歪んで見づらいのだ。

 

 

 

f:id:t_kato:20220104222843j:plain

ああそうだ、今日のおやつは、この角ナットみたいなドーナッツ。
両親が出かけた先で貰ってきた。
甘くないカリントウというのが近い。オールドファッションよりも「角」が多いぶん、かりっと仕上がっているのだと思う。
夕方に食べたのだが、少し変な苦味があったのが気になっている。薬を思わせる*1口に残る苦さと、悪くなった油の感じ。
たった1個なのに「もう歳なので、ドーナッツは胃に負担なのだなあ。悲しいことだなあ」と思わせた、おそろしいドーナッツでもあった。夕食の米飯をキャベツの千切りに換えたくらいには、胃が気持ち悪くなった。
『アマチュアの作った揚げ菓子には要注意』と心に刻んで、今日はもう寝ます。

 

 

*1:昔の勤め先で使っていた試薬みたいな味だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。