パンクした

久しぶりに自転車に乗った。
最近は悪天候が続き、なかなか自転車を出す機会が無かったのだ。
折りたたみ自転車ではあるが、かなり重いこともあり持ち運びが億劫で、最近は車に載せないことが多い。今日は街中での移動が多い予定だったため、郊外の公共駐車場に車を停めて、そこからは自転車で移動した。

万事が順調に思えたのだが、帰路にタイヤがパンクしたのだった。
幸いなことに前輪のパンクだった。
僕の自転車は後輪にモーターが仕込まれているため、取り外しが難しい。前輪ならば、普通の自転車と変わらない。

路肩でパンク修理をしていたら、まずは近所の老人達が来た。
しばらくしたら、交番から警察官も来た。

パンクが罪になる地区なのだろうかと訝しんだが、そうではなかった。
ここ数ヶ月、このエリアにネジが撒かれているのだという。おそらくは故意、誰かが小さな木ネジをばら撒いている。少なくともそういう風に推測ができるのだという。

言われてみると、タイヤの穴は少し特徴的だ。
そして実際に、数十メートル離れたあたりで、長さ12mm程度の小さな木ネジが見つかった。

特に調書などは取られなかった。
でも念のためと、住所氏名そして電話番号を警察官には伝えた。

明日以降もこの道は通る。
一般的な嫌がらせと違い、かなりまばらにネジが撒かれているのがいやらしい。普段の道よりいくぶんパンクの確率が上がっている程度だろう。それでも、気分よく走ることができない。

そんな月曜日だった。
今は猛烈に眠い。まだお風呂には入っていないし、明日の朝食の準備もしていない。
15分だけ仮眠をとろうと思う。家事も風呂も、ゲーム「ゼルダの伝説」も、その後にがんばる。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。