モンブラン:Pause Cafe

なんだかモンブランが食べたい、と朝から思っていた。理由はわからない。夢に出てきたのかもしれない。
今日食べたかったのは次のタイプ。

  • 色:黄色
  • サイズ:大きければ大きいほど嬉しい
  • 質:問わない
  • スタイル:定番でもアレンジでも、モンブランタルトでもパフェでもなんでもいい
  • 場所:静岡県中部、できれば外食したい
  • 備考:新しいお店を開拓したい

 

以上の条件で脳内ストレージを検索したところ、清水区鳥坂の「古民家 Pause Cafe」がヒットした。場所は知っているが、行ったことがないお店。幸いなことに開店日かつ店内での営業も再開している。
静岡の市街地から清水区へ向けて北街道を東進、中古自動車店や資材倉庫などが続く、正直ぱっとしない直線道路。左にコンビニエンスストア(確かセブンイレブン)が見えたら細い道を右折し山側の宅地へ入っていって1分で到着する。看板は小さいが、電柱にも広告を出している。

goo.gl

f:id:t_kato:20211108223019j:plain

しかし屋号に謳うほど古民家ではない。
田舎に行けばよくある、農家の大きな和風住宅である。平成時代に建てたといっても不自然ではない。玄関は広く、ギャラリーやイベントに使えるスペースもあるようだ。
テラス席(というか庭)では小型犬を連れてランチを楽しんでいる人達もいた。

ドライフラワーなどがたっぷり飾られた店内は、居心地がいい。
2人くらいで切り盛りしているのだろう、静かな店内でほったらかしにされて、のんびりできる。

f:id:t_kato:20211108223225j:plain

モンブランは季節限定かつ数量限定だった。
クレープを敷いた器に、パウンドケーキの切れ端やバニラアイス、その他おいしそうなものを詰め込んで、生クリームの山を築き、そして黄色いマロンクリームを絞った不思議なモンブラン。しかし上記の条件は完璧に満たしているし、きちんとおいしい。
ケーキではなくパフェなのだろう。なかなかおもしろいおやつだった。

f:id:t_kato:20211108223340j:plain

コーヒーも良かった。やや薄く浅い気がする*1。ただ、量が多くて、ゆっくり楽しむにはこれくらいが丁度いい。ケーキ専門店とは違うおいしさがある。

f:id:t_kato:20211108223255j:plain

f:id:t_kato:20211108223301j:plain

f:id:t_kato:20211108223307j:plain

こういうカフェも久しぶり。
自分と同年代か少し上の女性が考えるナチュラルなお店の定番。ジャンクでグランジサブカルなカフェよりもコストがかかる分、上手くいくと土地の有名店になる*2
自分の行動範囲からは少し外れるが、継続して注目していきたい素敵なお店に出会えた。それに、ランチメニューがおいしそうだった。

ぼんやりとした「モンブランが食べたい…」から始まった今日のおやつ、なかなか良い結果になって嬉しい。

 

しかし、もうクリスマスか。あわてんぼうのサンタクロースも安心の先行配備である。

ところで、下取りに出すiMacは、今日の午前中にクロネコヤマトの手によって運ばれていった。本体のみ、ケーブルもキーボードもマウスも不要だという。
それはそうとして、先ほどAppleからショートメールが届いた。「明日に引き取りに伺います」と書かれている。今日のクロネコヤマト男は偽物だったのかもしれない。困ったことである。

 

 

*1:高齢者向けかもしれない

*2:カフェ好きが県境を超えて「遠征」する店。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。