ハンティングジャケット

午後から天気が崩れるとわかっていて、それでもまだ大丈夫だと自転車で出かけたら、びしょ濡れになった。

慌てて帰宅したら家の周りは晴れていて、とても損をした気分。気分というか、損である。明確に失敗である。

f:id:t_kato:20211121190949j:plain

さて、先ほどまで静岡の街に行っていた。
秋冬用のハンティングジャケットを買いに行ったのだ。
前から欲しかった服ではあるが、買うのなら実物を見たかった。東京に出かけた時に買おう、と考えているうちに例のウイルスで都会に(つまり県外に)行くこともなくなり”自然消滅”するはずだった物欲ではある。今回、静岡のデパートにお店があると知って、ならば買おうと出かけたのだった。

ポケットがたくさんあって、普段の外出ならば鞄が要らない。大きめのハンカチなどを収めてもシルエットが変わらないのは、さすが老舗の品である。

携帯電話、財布、ハンカチとティッシュとメガネ拭きとマスク(予備)。電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteを入れても余裕があった。小さく畳んだエコバッグも収まる。
背中側には大きなポケットもある。本来は地図やブランケットを収めるらしいが、パンフレットにはノートパソコンやタブレットを入れた画像がある。試したらMacBookAirも入ったけれど、緩衝材があるわけでもないし、転んだら僕の身代わりに壊れてしまいそう。ただし、重さが分散されるのか鞄よりも楽ではあった。
7インチのタブレットなら内ポケットに入るから、最小構成の「出先でデジタル作業」はタブレットMacBook Airは鞄も持ち歩くことになる。

同じジャケットは大昔に持っていたけれど、サイズ感もシルエットも随分と近代化している。以前は本当にアメリカのハンター用という感じだった。新しいものは街で着ていても問題ないだろう。
これ1着では防風防雨にしかならないと説明書きにはあるけれど、セーターやフリースを着ていれば静岡の冬では十分に暖かい。というか、他の土地で着ていた服が、静岡では暑すぎる。

 

いつか、これを着てキャンプに行きたい。
とりあえず明日からの自転車散策のお供にしよう。

 

 

お題「これ買いました」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。