大根とミカンとチキンナゲット

f:id:t_kato:20211127224810j:plain

冬が近づくにつれ、近所の人達が野菜を届けてくれる。
別に我が家が人徳者の集まりということではないし、もちろん地元の有力者*1でもない。
単に、元農家の家庭菜園趣味者や、老後の楽しみとして市民農園で野菜を作っている人が、親の知り合いに数人いるだけ。
それだけでも、食べきれない量の大根などが、まとめて届く。

今日はベランダに大根が、そして玄関にミカンが置かれていた。
アブラナ科の若い葉を間引いた菜っ葉も貰った。
こうなるとミニマムな「笠地蔵」である。夕方には、親戚から釣ったばかりのスズキが届いた。

大根は日持ちがするけれど、鮮魚は少し困る。シチューとパンに、焼いたスズキが加わると実に変な感じだ。フライパンでオリーブオイル多めの焼き魚にして、かろうじて洋風に仕上げることができた。「面倒ならぶつ切りにして味噌で煮ればいいよ」と言うが、シチューには合わないので。

 

 

冗談みたいな話だが、チキンナゲットまで貰ってしまった。
隣町に住む叔母さんが、「安かったから、買いすぎた」と持ってきたのだ。この人は、食材を大量に買っておすそ分けをするのが趣味なのだ。
しかしどうしてチキンナゲット。
嬉しいのだが、いくら安くても、あまりに「日常」じみていて、なんというか祝祭感が足りない品だと思うのだ。でも以前はハンペンや篠田揚*2を大量に届けてくれたので、同じカテゴリーかもしれない。
チキンナゲットは冷凍した。数時間だけ凍らせたら、袋の中でばらばらにすれば、後で1個ずつ使える。貰い物なのに日常使いをして、なんだか悪い気がする。本来は山盛りにして「わーい叔母さんありがとう」と食べるべきだと思ってしまう。

 

では寝ます。明日は色々忙しい。今日は夜ふかしができない。

*1:昔話に登場する庄屋のような

*2:老舗の練り製品店で売られていた揚かまぼこ。好物だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。