情報を転送中です

新しいMacBook Airが家に届いた。
注文したのは先月の後半。
昨晩に「深センを出た」とか「上海空港に到着した」といった通知が来ていて、今日の午前中に静岡県に着くのだからすごい。今日が到着予定日でも、早くて昼過ぎを想定していたから驚いた。

世の中は文化の日で賑わっているようだが、僕は遠出せずにiMacからMacBook Airへの”引っ越し作業”に集中した。
祝日だというのに、外出といえば生活用品の買い出しと、市民公園で開催中のマルシェだけ*1
素晴らしく晴れて明るい太陽の光は、庭に干した布団が吸い込んでくれただろう。

 

f:id:t_kato:20211103171330j:plain

データ移行そのものは、冗談みたいに早かった。
今どき、デジタル機器の引き継ぎが簡単なだけでは驚かない。とはいえアップル製品はさすがに簡単だった。
同じネットワーク上*2にあるiMacを探してきて「このiMacから移行するの?」と聞くので、僕はコーヒーを飲みながら「YES」とか「承諾する」を選択していればいい。

ただ今回は、単に環境を丸ごと移し替えるのではなくて、iMac(据え置き型)からMacBook Air(ノート型)への移行に合わせて、机や周辺機器のレイアウトもがらりと変える。画像やイラストデータの整理方法も、10年続けた方法を改めるつもり。

というわけで、データや設定の移行は、すんなり移った*3けれど、今日のところは机上整理や設定の変更作業などのため、MacBook AirではなくてiMacを使って作業している。最後のバックアップを取ったら初期化するのだが、なんとなく感傷的な気分になってしまう。

なにしろiMacを買ってから6年間、激動の人生だった。転居やら何やら色々あって、今だって落ち着いているとは言えない。本当なら、iMacは動かなくなっても*4モニュメントとして庭にでも飾りたいところだけれど、それもなんだかグロテスク。
それに修理すれば、たぶんきちんと動く。

6年も使ったのに、処理速度など基本性能の部分で全く不満が出なかった点で、iMacはすごい。大昔の「OSをアップデートしたら遅くて3年も保たなかった」なんてパソコンは過去のものだとわかっていても、驚くべき素敵なマシーンであった。

でもMacBook Air、ちょっと使ってみただけでもスイスイと気持ちよく動いて、これもまたすごい。iMacに何の不満もなかったのに、何もかもがスムーズで「新しいのは良い!」と思ってしまった。

 

それでは、iMacと最後の”仕事”をしてきます。
新しいMacBook Airの環境を整えてからではたぶん納期ぎりぎりの仕事があるので、それだけは片付けてしまいたい。
まるで引っ越しの日のように慌ただしい。僕の人生のようだ。

 

 

お題「これ買いました」

 

*1:マルシェというのにフレンチ感が皆無だった。椎茸の佃煮を購入。

*2:要は同じWiFiに繋がっている状態

*3:1時間くらい外出している間に完了していた

*4:既に絶不調なので買い替えたのだ。動かなくなるのも時間の問題である。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。