大きな鯛焼き、Mac新調、そして医療従事者への感謝と期日前投票。

大きな鯛焼き

今日のおやつ。
静岡市の丸子、大鈩不動尊に行く途中にある有名な鯛焼き屋の品。
ここは世界一大きな鯛焼きが売り物。
世界一サイズは体長40cm、その次が26cm、そして今回食べたのは、最も小さな16cmサイズ。

f:id:t_kato:20211025212552j:plain



比較用に置いたのが100円玉だから、16cmでもかなり大きい。これで250円はお得だと思う。26cm(600円)を数人で分けるのがコストパフォーマンスとしては最も良いだろう。60cmはかなり大きくて、祝い事などに使うようだ。実際、知人の家では百日祝いで赤ん坊と並べていた。

f:id:t_kato:20211025212611j:plain

サイズもすごいが、味もしっかりおいしい。
きちんと甘いのだが、べたっとしていない。豆の風味と食感が良いので、大きくても食べ進むのに苦労しないのだ。

かなり早めのおやつだったのだが、わりと満腹感が続いた。
昔は16cmでも平気だったが、今は半分に切って2日間に分けて食べても満足できそう。これが加齢である。

 

 

Mac Book Air

2015年モデルのiMacが色々と不調。
処理速度などに特に不満がない*1のだが、壊れてからでは遅いので新調することに決めた。

ちょうどMacBook Proに新型が出たばかり。
Proの新型は、僕の用途では必要ない性能と機能が多いのでパス。
新型が出たせいか、Apple公式の「整備済み品」に旧型MacBook Proがいくつか並んでいた。こちらは性能と価格が、ちょうど僕の想定に収まる。整備済みといっても故障品を修理したのではなくて、注文後のキャンセルなど新古品が大半らしいので、お得感ではこれがいちばん。
昨年に話題になったMacBook Airを、少しだけカスタマイズすると欲しい性能になる。価格も整備済み品MacBook Proと大して変わらない。
日本語以外のキーボードが選べること、現在使用中のiMacを下取りに出す手続きが簡単なことなどを理由に、今回はこのMacBook Airを選んだ。

えいっ、と気合を入れて購入したのだが、届くのは来月になる。
仕方がないから、革カバーの設計図を書いて待つことにする。キルト趣味の人が家具を買うとキルトカバーのことを考えるように、レザークラフト趣味者はレザーカバーについての夢を見るのだ。買ってもいいけれど、作るほうがいい。

 

 

医療従事者への感謝(クッキー)

午後から、遠方に住む知人夫妻と久しぶりにテレビ会議をした。
ふたりとも医療従事者である。つまり、新型コロナ禍においては、とてもとても苦労をした人達であり、ようやく訪れた今の平穏の立役者である。

苦労話や、今の「1ヶ月前を忘れたような馬鹿騒ぎ」についての苦言を聞いているうちに、そういえば感謝の気持ちを形にしていなかったと気がついた。
世間でも、夏まではあれほど「医療従事者・エッセンシャルワーカーへの感謝」が話題になっていたのに、今その声は全くと言っていいほど聞こえない。

ならば自分は…とお気に入りの缶入りクッキーを送ることにした。
こういう時に、「勝負お菓子」リストを活用できるのが、甘党紳士の便利なところである。

 

 

クッキーを買ったカフェの店主も「何か『医療従事者割引』や『エッセンシャルワーカー用のオマケ』を用意しようかな」と言っていた。
記念日でも祝日でもイベントでもない、まだ終息したかどうかわからない平穏ではあるが、ほんの数ヶ月でも「社会」について考えた期間があったのだ。手の届く範囲でも、気持ちを形にすることは良いことだと思う。
それに、このような一方的な感謝だけの贈り物なんて、長い人生でもなかなかできるものではない*2

 

 

 

期日前投票

先週に参議院補欠選挙期日前投票をしたばかりだが、今回は衆議院の総選挙。
再び役所の会議室に赴き、期日前投票をしてきた。

国政のほうは、それなりに考えもあって迷わず書ける。
でも最高裁判所裁判官の信任投票は、名前だけ並べられてもよくわからないものだ。今回は事前に誰がどういう決定をしたのか、SNSやブログで一覧にしている人達が多いので、判断はそれを参考にした。
投票会場ではスマホもメモも閲覧禁止だから、裁判官の名前を覚えるのがちょっと大変。今回は頭文字で記憶した。

お題「大好きなおやつ」

*1:大昔のパソコンを知っている身としては驚くばかりだ。昔は3年経てば「もっさり」だった。

*2:特に独身中年には縁がない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。