生姜おでん

2日目のおでんは生姜味にするのが個人的なルール。
温め直すときに薄切りの生姜を入れて、食べる前には生姜の絞り汁を足す。
そして唐辛子(一味でも七味でも)を薬味にする。

茹で卵には合わないかもしれない。ただし僕は、おでんの卵は特に好きではないので気にしない。
どちらかといえば澄んだ汁のおでんに合うと思う。

 

f:id:t_kato:20211024233033j:plain

それはそうと、今日は静岡市の山の方を少しサイクリングしてきた。
毎年この時期に古本のイベントをやる古民家に立ち寄ってみたところ、駐車場に車が。なるほど今日だったのかと敷地に入ってみたのだが、特に古本屋が出店しているわけでもない。
地場食材で作った素朴な瓶詰め、家庭菜園で採れたような野菜を売る人達が数人いる。子どもたちをたくさん集めて何か”自然の中の遊び”をやっている人、インド雑貨屋で売っているパジャマみたいな服と絣の羽織とベレー帽を合わせたような、典型的な「個性的なお洒落」をしている女性などがいるだけ*1
よくわからないけれど、よくわからないことを顔には出さすに敷地内をぐるりと巡ってから脱出してきた。「ふうん、今日もいい感じですね。なるほどねー」みたいなオーラを出して。だって何のイベントか全くわからなかったから。
妙にフレンドリーな人達だったから、もし会話をしていたら面倒なことになっていたかもしれない。

とはいえ、僕も長く生きた氷河期中年男性なので、こういう場違いな場所での振る舞いは心得ている。あと3つくらいは切り札を残しているつもり。

 

へんなおでん

へんなおでん

Amazon

 

おでん、そして散策。それくらいしか書くことがない平和な日曜日。
もうすぐその日曜日も終わってしまう。
ちなみに乾燥して喉が変な感じ。明日は加湿器を出そう。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:平成の初め頃を思い出す懐かしさ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。