マムシとチェスと

お仕事の関係で川根町の山奥まで行ってきた。
所々で崖崩れの工事をしていたのは、先週の長雨が原因だろうか。大井川の両岸にしか道路が無いから、午後に雨が降ってきたときはひやひやした。実際、細かな砂利くらいなら普通に道端に散らばっているような状態だった。

ついでに立ち寄りたかったお店は臨時休業していた(ウイルスが悪い)。
もう少し足を伸ばせばSLを眺める公園にも行けたのだが、天気は悪いし人混みも嫌だからと急いで帰宅。
風光明媚な土地な筈なのに、土産話も美味しい料理も何も無し。

と、特別なことは何も無かったような遠出だったが、マムシを見たのは非日常だったかもしれない。
小さな公園と東屋と駐車場がある、大井川を見下ろす「展望公園」みたいな場所にマムシがいた。
電話をする必要があって停車して、せっかくなのでと車を降りて散策していたら、ベンチにいた。長さは50cmくらいだろうか。写真を撮ろうと慌てていたら、するすると崖下に降りていってしまった。
野生のマムシなんて久しぶり。生きているものは20年ぶりくらいかもしれない。

 

 

午後にはパソコン作業に邁進した。
故あって、知人のiMacをメンテナンスしながら自分の作業を続けている。少し古いiMacよりも、今年に買ったMacBook Airのほうがすいすい動く。もう、MacBook Airの処理速度には慣れてしまったけれども、比べると違いがわかる。

 

 

目や肩が疲れたせいか、読書が全く進まない。
代わりにゲームが捗っている。
ファイナルファンタジー9は、物語が中盤を超えたようだ。世界の謎が少しずつ明らかになっていく。かなりドラマチックな台詞と演出が続くので、少しずつ楽しむようにしている(長く遊ぶと疲れる)。
合間に、インディーズゲームのチェスをやっていて、こちらも面白い。
チェスなんてルールしか知らなかったが、実際に駒を動かせば面白みが少しずつでも理解できるものだ。今はオンラインのチェスが無料で楽しめるというが、僕の実力だと阿呆なコンピューター相手くらいがちょうどいい。生身の人間とまともな試合ができるのは、まだまだ先だと思っている。

 

 

さて、もうすぐ日曜日が終わる。
明日は誕生日。
毎年恒例の「Amazonほしいものリスト」を載せておく。
誕生日に公開はするけれど、一年を通してぽつぽつと贈り物が届く。ありがたいことである。

www.amazon.jp

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。