映画「TOBE/トーベ」と、鷹匠の「アンアン」ピザハウス

金星も木星も明るい水曜日。土星らしき光も見える。
それほど寒くはないけれど、風が強くて大変だった。少しだけ風邪気味。

 


www.youtube.com

さて今日は映画「TOBE」を観た。
素敵な作品だった。

あの「ムーミン」の作者であるトーベ・ヤンソンさんの半生を描いた作品。
ファインアートの世界では成功せず、風刺漫画とイラストで暮らしている第二次世界大戦〜戦後の復興期。「ムーミン」の作家として成功してからも”芸術”への想いを持ち続ける時代。パトロンかつ不倫相手の男性や、劇作家の女性との交際(彼女は両性愛者だった)も、かなりあけすけに描かれている。
終生のパートナーであるトゥーリッキさん*1と出会う頃までで物語は終わる。
トーベ・ヤンソン氏といえば、その後の離島暮らし(フィンランド的なスローライフ)が有名なので、ちょっとだけ「え、ここで終わり?」と思ってしまった。

作中で主人公は「ムーミン」の挿絵やアイデアスケッチを描き続ける。それは他者との関係や心理描写に深く関わっている。でも「ムーミンが世界で大人気だ!」とか「英語版が賞を取った」みたいな説明は、ほとんどない。深い関わりのある人達とのやりとりだけで、静かに話が進む。せいぜい「家賃が払えるようになった」とか「忙しくなったのでムーミン制作に集中する体制を整えた」程度の描写があるだけ。

それが、とても良い。
「TOBE」は、トーベ・ヤンソンの伝記作品ではないのだ。
トーベ・ヤンソンの生涯や芸術家としての遍歴なら、いくらでも本が出ているから読めばいい。
ただ理想に迷い、そして、どうしても広い道の真ん中を歩けなかった女性のお話を、しっとりと落ち着いた映像で描いた、素敵な映画だった。

 

 

それにしてもすごい人である。
サブカルチャーという言葉ができる前から、生き方ぜんぶがサブカルじみている。
それは同性愛や喫煙だけではなくて、芸術活動でもそう。ライフスタイルから何から、まるで昭和の終わり頃の日本みたいな自由さがある。

f:id:t_kato:20211110225601j:plain

映画とは関係なく、今日のお昼は「アンアン」でピザを食べた。
上野公園のパンダよりも、つまり雑誌の「アンアン」よりも古くからあるピザハウス。静岡市では「アンピ」で通じるほどの老舗。

f:id:t_kato:20211110225840j:plain

f:id:t_kato:20211110225843j:plain

f:id:t_kato:20211110225847j:plain

いちばん小さい6インチでもお腹いっぱいになる。
厚切りのベーコンやサラミ、鶏肉、それにチーズが溢れている。
僕はトマトを抜いてもらう。トマトが無いと、水っぽさが皆無になって、脂と塩と油とトマトと肉類の連続になる。分厚いピザの”台”は、油や脂をトマトソースと共に受け止める、まさに台座でしかない*2
これを薄暗い店内で老若男女が黙々と食べるのが、静岡は鷹匠町の「アンアン」。老女がコーラと共にピザを食べていることも珍しくない。ちなみに余った場合は申告すれば、アルミホイルや容器を出してくれる。

僕はピーマンが苦手だが、今日は乗せたままにしてもらった。健康を考えて…というわけではなくて、これくらいに脂と塩と油とトマトと肉類の連続だと、アクセントが欲しくなるのだ。タバスコを後半に投入することは決定済みだが、もうひとつの戦術的切り札としてピーマンを採用したのだ。

「こってりしたラーメンを食べたい」といった”悪徳の暴食”の一種だと思う。
ああ食べたいなあ、と決めたらそればかり考えてしまう。僕にとっての「アンアンのピザ」がそれなのだ。ちょうど新静岡駅周辺で昼食の時間になったときに、ふと思いついたらその日の午後は満腹で過ごすことになる。満足と満腹、そして夕食を軽く済ませることになる。

この「中学生が考えた最強のピザ」みたいなものが、アンティークカフェみたいな場所で提供され、しかも大昔はおしゃれなスポットだったというから面白い。
今はちょうど蔦が紅葉の時期で、まるでピザみたいな色合いになっている。店内は暗くて、外は見えないけれど。

 

 

映画も良かったしピザもおいしかった。
風が強くて、帰宅したら洗濯物が飛んでいた以外は、良い水曜日だったと思う。

では寝ます。おやすみなさい。

 

パンダのan an

パンダのan an

Amazon

お題「ゆっくり見たい映画」

*1:ムーミンに登場する「おしゃまさん」のモデルである。この映画では、おしゃまさんそっくりの顔や服装で、思わず笑いそうになった。

*2:とはいえ、ざくざくした焼き上がりで、さすが専門店のおいしさ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。