むいむい・もやもや

何というか、ほとんど生産性の無い一日だった。
寒いし、昨日の怖い出来事も尾を引いているし、他にも色々とやる気を削ぐ要素が沢山あった。
完全に暇ならば、久しぶりに沼津市に遊びに行きたかった(Weekend booksという古書カフェに行きたい)。でも、遠出するほどの暇は無かった。
というわけで、部屋で出来ることをいくつか行いつつ、様々な物事を待機していたら、夕方になってしまった。
無為、と言っていいと思う。師走の一日は貴重なのに、困ったものだ。


唯一の救いは、昼食のホットケーキが完璧に焼けたこと。
いつも通りの作り方なのに、店頭見本のような出来具合だった。写真を撮ればよかった。リンゴをシナモンとはちみつで煮て、一緒に食べた。



今になって創作意欲が湧いてきた。とりあえず、年賀状のアイデアを形にまとめたい。
今は制作手順を頭の中で組み立てている。Adobe Illustratorで行う、ほとんど製図のようなイラスト描きなので、アイデアと同じくらい手順が大切。もちろん実際に操作しながら試行錯誤もするが、基本的な作業手順は想定してあるほうが上手く行く。
銅版画などのテクニカルな要素の多い芸術も、手順の策定が重要で、偶然の効果は期待しないと本に書かれていた。それでも思いがけない結果になるから、版画は面白いのだと言う。なんとなくわかる気がする。ベジェ曲線とインクジェットプリンタでも、想定外の面白い結果が出る時がある。
しかし、それを期待して、あえて不確定要素の多い手順を選ぶのは、ちょっと違うと思う。秤を使わずにケーキを作るのは、自分のスタイルではない。



ショップカードやシールも作りたくなってきた。
今は時間が自由に使えるのに、制作のペースは昔よりも大幅に落ちている。
読書だって乱読で、後で心に残る割合が少ない気がする。つまらなくはないが、なんだか勿体無い。
大掃除でも何でもいいから、一旦仕切りなおしをしたい気分。明日からがんばる。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。