空腹感


朝から寒い一日だった。
冬用のコートを着た。昨日までは、厚手のセーター等でなんとか過ごせていた。今日はしっかりとしたコートと、自転車運転時は手袋もした。




本を探しに、静岡市街まで行った。
大型書店を4店回ったところで、ようやく見つけた。
手に入ったのは嬉しいけれども、今は他の本を読んでいるから、しばらくは読めない。小説やノンフィクションの場合、だいたい4冊以上を併読すると、読んでも頭にしっかり残らないようだ。漫画は1冊を読み切るのが早いため、併読はあまりしない。
今日は他にも、ほとんど衝動買いの形で、何冊も本を買ってしまった。英語の本まで買ってしまった。
書店のレジで払うには抵抗のある金額。実際にはそれほど大金ではないのだが、財布に現金が少ししか無かったので、余計に大きな買い物に感じた。
年末年始の頃に新刊の出版が少なくなるため、その時期に読もうと考えている。



書店で思いがけない出費をしたために、反省してオヤツは我慢。
街のカフェに「温かいチャイと3種のナッツのブラウニー」と書かれた看板があって、とても寒かったこともあって心惹かれたが、無視した。
お昼ごはんを食べそこねていた(12時頃はジムに行っていた)ために、本当は何か食べたかった。
しかし、どういうわけか空腹感はそれほど感じなかった。
帰路にコンビニエンスストアに寄った時も、特別に食べたいものが見つからずに困ったくらい。
家に着いてから、念のために牛乳とミカンとビタミン剤を摂っておいた。





読み終えた本が溜まってきたから、明日から整理をはじめる。
寝るときに読めるように枕元に本を積んであるのだけれど、だんだん収拾がつかなくなった。寝返りをうつと、頬に本の角が刺さる。なんとかしたい。


  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。