Flu vaccination!

インフルエンザの予防接種をしてきた。3000円。
昨年の病院は接種後に30分ほど様子を見たが、今日のところはすぐに帰ることができた。
「予防接種の注射は痛い」という固定観念がある。なので今日も怯えながら腕を出した。しかしそれほど痛くなかった。気のせいか、何か要因があるのかはわからない。


ショップカード等に使う紙を、静岡市の事務用品店に注文しておいた。廃番が決定している紙だから、思いきって大量購入した。
安くて印刷の具合も良くて便利な紙だったのに、残念だ。これからも目についたら買って貯めておくつもり。
その紙を受け取りに静岡まで行った。
帰りに、ちょっと気になるパン屋さん(Nature)に行った。硬めのパンを2つと、シュトーレン(半分)を買った。パンはなかなか美味しかった。


今日は他にもいくつか病院を巡った。どの病院も、BGMにクリスマス・ソングを流していた。お祭り好きの自分でも、ちょっと浮かれすぎだと思う。



先日から、IOSに標準搭載の「リマインダー」を使い始めた。Macのカレンダーとも同期できて、なかなか便利。
システム手帳の時代から、ToDoリストというのは"便利そうに見えるが、使いこなせない”機能だった。その種の管理が必要ない職種と生活だったこともあるし、入力の手間が煩わしかったというのもある。カレンダー(紙でもアプリでも)やEvernoteでなんとかなっていた。
でも今のところ、「リマインダー」は順調に使えている。細々とした思いつきを列挙して、終わったらレ点でチェックする。その時の達成感が心地よい。
しかし特段優れたところのないシンプルなアプリケーションなのに、怠惰な自分が使いこなせているのは何故だろう。




家電量販店へも行った。シール用紙を少しと、電動歯ブラシのヘッドパーツを買った。携帯電話コーナーも見た。
ジョブズ追悼Appleセール」をやっていて、少し驚いた。追悼でセールは似合わない。他に言いようがある気がする。






t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。