自分へのプレゼント

昨日まで色々と面白くないイベント(病院とか役所巡りとか)が続いたので、今日は暇をみつけて懸案事項を片付けた。
積んであった書類を処分し、倉庫の中も綺麗にした。自転車も磨いた。
ジムも行った。風邪は一日で治ったようだ。






寒いけれど、静岡の街を自転車で走った。
コートとズボンは防風性があるが、頭が寒い。帽子を被る習慣が無いから、冬は少し辛い。毛糸の手袋も風が通る。
靴下は登山用品店で買った、一番薄いウールのハイキング用を履いている。この靴下は洗濯も普通に出来るし、蒸れたりしない。冬場は重宝する。そして丈夫。
もっと厚手のものもあるが、静岡の平野ではオーバースペックだろう。靴のサイズも合わなくなる。




何故かわからないが、久しぶりにバタークリームのケーキが食べたくなった。
「マリアサンク」で、ドイツ語風のケーキ(フランクフルタークランツ、だったと思う)と、生姜の紅茶を摂る。
少し昔の本だと、バタークリームといえば"重くて口当たりが悪い”などと悪い印象で書かれている。しかし最近のバタークリームは概ね美味しい。生クリームとは別の良さがある。
今日のケーキは、外側の甘いバタークリームと、スポンジに挟まれた酸っぱいジャムが良い組み合わせだった。




無印良品でいくつか消耗品や甘いものを買った。お茶も買った。
クリスマス用の手作りお菓子キットが200円で売られていたのに心惹かれたが、我慢した。





ちょっと気になる本があって、でも我慢した代償として、コーヒーを飲むことにした。今はとりあえず節制している期間なので、コーヒーを1杯飲むのにも理由がいる。
いつもの「hug Coffee」でグリーンカフェラテを飲んだ。カフェラテ+抹茶ラテみたいな不思議な味。
注文した後に、本当は他の品(インドチャイ:エスプレッソ+チャイ)が飲みたかったのに気づいた。でも、この種の変わり種コーヒーにはそれほどこだわりがない。だいたい、甘すぎなければどんな味付けでも美味しく感じる。
今日も若いお客さんばかりで「おっさん一人ぼっち」な感じだったが、別に居づらい感じはしない。Wi-Fiも使えるし、店員さんは親切だし、これからも繁盛してほしいお店だ。









昨日買ったこの漫画が、なかなか面白い。寝る前に一気に読んでしまった。




これはAmazonで勧められている本。買おうかどうか、迷っている。