餡団子と、洋梨とラムレーズンとコーヒーのケーキ。

 

いちごのムース。



昨日の夜は夜更かしをした。上手く寝付けず、朝は二度寝をした。
二度寝をすると「時間を無駄にした」という嫌悪感と、実際に暇な時間が減るという実害がある。
そしてなにより、二度寝をしている時は基本的に「そろそろ起きたいけれど起きられない」みたいな悪夢的状況になるのが嫌だ。
部屋はじわじわと暑くなるし、枕元の本の角が頬に当たっているし、さんざんな目にあった。困ったものだ。



昼食兼おやつを、マリアサンクで食べる。
洋梨とラムレーズンとコーヒーのケーキ」という初めてのもの。そんなに混ぜて大丈夫かと思ったが、きちんと美味しい。
ラムレーズンが洋梨とチョコレートクリームの仲立ちをして、チョコレートクリームがコーヒーに合うから、全体がまとまっていた。贅沢な感じ。
そしてコーヒーを飲んだ。マリアサンクはティールームを名乗っているが、コーヒーもケーキに合う味がする。





書店で文庫本を買った。「かめくん」という小説。
最初の数ページを立ち読みして「これは読まねば」という気分になってしまった。



近くの和菓子屋で餡団子を5本買う。
安倍川餅(きなこ餅)をおまけに貰う。きな粉には甘味がついていないと説明される。
「若いから、シュガーをつけておくね」と、スティックシュガーをつけてくれた。若くなかったらどういう風になっていたのだろう。ともかく得をした気分。



帰宅してから、餡団子を食べた。美味しくて、全部食べてしまった。今はお腹いっぱい。
一度にこれほどの餡団子をまとめて食べるのは人生で初めてではないだろうか。健康的といはいえない。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。